Ja:Beginners Guide 1.2.2
From OpenStreetMap
データのアップロード
データは、地図データに変換する前でも後でも、OSMにアップロードできます。地図を作成するために使われるすべてのGPXデータは、公開利用できるようアップロードすることが推奨されます。それによってすべてのOSMデータが、もとになるデータをもっていることになり、したがって、他の人が将来そのデータを利用することもできるからです。
アップロード方法
- Main OSM pageにいきます。
- ログイン(Login)します。 ( アカウント作成で登録したOSMのログインアカウントが必要です。)
- 画面上部にある“GPS traces”をクリックします。
- "See just your traces, or upload a trace"をクリックします。
- 表示される3つの入力フィールドに、それぞれ次の情報を入力します:
- アップロードするファイルを探して選択します。
- ファイルに名前をつけます。
- あとで参照できるようにタグをつけます。たとえば、“London UK”など(各単語がタグになりますので、Isle of Wightのように空白が入る場合は"IOW"や"Isle-of-wight"とすると良いでしょう)。
- 他の人がこのデータを利用できるように"Public?"のチェックボックスをチェックすることを推奨します。
- "Upload"をクリックします。
- しばらくするとOSMにデータが取り込まれます。
- データが取り込まれると、JOSMなどで同じエリアのデータと共にダウンロードすることができるようになります。
- Q Wikiでログインアカウントを作成しました。でも"my traces"を見ようとしてもログインができないのですが?
- A wiki と OSM のメインページは、ログイン情報を共有していません。すみませんが、Main OSM pageに最初に登録してください。

