Fukaya ortho

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

深谷市オープンデータのオルソ化航空写真

深谷市の航空写真

このページでは、深谷市がオープンデータ化を決定したオルソ化航空写真の利用方法についてまとめます。 深谷市のオープンデータ利用規約に則り、ライセンスはCC BY2.1 jpです。

深谷市におけるウェブページの公開は現在調整中です。

OpenStreetMapエディタでの利用

公開されているオルソ化画像をトレースしてデータ作成を行うことが可能です。

TMS配信

user:nyampireが個人的興味により、データを変換してTMS配信サーバを構築しました。タイル化の手順は下り専門さんの記事を参考にしています。

個人で借りているサーバのため配信能力は高くありません。トレース以外の用途で大量のアクセスが必要な場合は事前にお知らせください。

エディタでの使い方

エディターでTMSを背景画像として利用する際の設定手順を説明します。

JOSM

メニューの[画像]→[画像設定]より、TMS+ボタンで TMSのURLを追加してください。

利用可能なズームレベルは12-19です。

iD (ブラウザー内エディター)

右側メニューの「背景画像設定」(ショートカット B)より「カスタム」を選択して TMSのURLを入力してください。

TMSのURL

固定資産税課オルソ化航空写真(平成29年度)
http://nyampire.conohawing.com/ortho-fukaya-shi/{zoom}/{x}/{-y}.png

sourceタグによる原典明記

オルソ化航空写真を参照したデータ編集を行った場合、変更セットに対して以下のsourceタグを付与してください。

source=Fukaya ortho 

iDエディタでの原典明記

iDエディタでは変更セットにタグを入力することができません。

ただしそのかわり、利用した背景画像のURL(TMSのURL)が変更セットに自動的に入力されますので、それを以って原典の明記とします。

オプション: OSMへのコミットに対するタグ

(注: このタグは、JOSMなど、入力が可能なエディタでのみ実施。推奨項目であり、必須ではありません)

source_ref=http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Fukaya_ortho

航空写真撮影年度

固定資産税課航空写真は平成29年度に撮影されたものです。

ライセンス

CC BY 2.1 jp ライセンスです。

また、深谷市に対し、user:nyampireがOpenStreetMapでのデータ利用についてメールで申請し、許諾をいただいています。

深谷市に許諾をいただいた際の文面は以下のとおりです。


CC-BYになるべく準拠しますが、もし利用に問題があればご指摘ください。

■利用目的
OpenStreetMapでこの航空写真をトレース(なぞり書き)し、
二次著作物として、地図データの作成を行います。
作成した地図データは、ODbLというオープンなライセンスで配布されます。

https://opendatacommons.org/licenses/odbl/

■利用方法
公開されているデータを利用し、画像配信のサーバを個人で構築しました。
データの利用は私のサーバを経由しますので、
作業にあたって深谷市様のサーバに負荷を与えることはありません。

■連絡事項
1. いただいたデータのCC-BYの帰属表示ですが、以下の2つの方法で行います。

* OpenStreetMapの編集作業へのメタデータ付与
* ドキュメント用ページ (https://wiki.openstreetmap.org/wiki/Fukaya_ortho) への記載

2. CC-BYデータを元とした二次著作物を、ODbLライセンスで配布するにあたって
細いことで申し訳ありませんが、
ODbLとCC-BYには少しだけ差異がありますので、そのご説明をさせてください。

* ODbLでは、データを利用した二次著作物へのコピーライト・プロテクションを行うことができます。
* CC-BYでは、データを利用した二次著作物へプロテクションをかけることを禁じています。

ついては、OpenStreetMapおよびその利用者が、航空写真データを利用するにあたって、
二次著作物にコピーライト・プロテクションをかける可能性があることをお許しください。
なお、これによって、深谷市からのデータの配布や
そこで掲げられている利用規約・免責事項などに影響が及ぶことはありません。

ご不明点ありましたら、何なりとご連絡ください。

以下、回答です。(担当者氏名はXXとして伏せています)

埼玉県深谷市情報システム課のXXと申します。
ご連絡いただいた件について、二次利用について不都合はございません。

参考

Bingで描ける地物の例です。Bing画像と同様の地物を描くことができる可能性があります。