JA:参加する

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

OpenStreetMapを応援するには

地図の作業

おそらくすでに OSM の地図を見て、自分の街を探してみたでしょう。たぶん、あまり満足のいく結果でなかったか、全く見つからなかったか。店やレストランが見つからなかったかもしれません。でも、その状態も今だけのこと。そう、「あなたが参加して、世界に貢献して、世界にアピールできる」チャンスなのですから。私たちは、地図を「既にある誰かの権利が設定された(日本で入手できるほとんどの地図がそうです)地図」を『全く見ないで』、私たちのための地図を「創っている」のです!街をあるき、調査し、様々なマッピング技術を駆使して創っています。でも、特殊な知識は必要ありません。プロジェクトの全地球的な側面を理解していなくても、あなたの近所でできることはたくさんあります。私たちは、この地図を向上させるために参加して、ここかしこで少しでも貢献しようという方々を応援しています。多くの手で少しずつ良くしていくことが、このプロジェクトを良くする一番の方法です。

地図にメモを追加する

メモ機能により、地図に簡単に問題を書き残すことができます。例えば、名前が違うとか、地物が違う(バス停とタクシー乗り場を間違えている)など。既に存在するメモに、抜けている名前など、地元の情報を追加することもできます。

簡単な編集

地図編集を始めるのに、特別なものは必要ありません。一見おおよそ出来上がっているような地域に住んでいるかもしれません。しかし、ぜひ理解いただきたいのは、我々はもっと詳細な地図情報を集めたいと思っているのです。居酒屋やレストランから、郵便ポストやバス停に至るまで、すべてをデータセットに追加できます。あなたの近所を見てみて、データに加えましょう!もちろん、道路名の誤字など、見つけた誤りの修正も大歓迎です。

ですから、アカウントを作って編集を始めましょう。

白紙から地図を描く

あなたはあまり地図で網羅されていない地域(または国)に住んでいるかもしれません。それなら素晴らしい。私たちは、そんなあなたが地球の一角について協力してくださることを必要としています。

GPS 軌跡の記録写真録音などのようなマッピング技術を駆使して、あなたも新しい地域のマッピングを始められます。

GPS 機器を持っていなくても、衛星画像をなぞったり、他のユーザーがアップロードした GPS 軌跡を利用したりすることができます。いずれにしても、まずアカウントを作る必要があり、初心者ガイドに従い、編集してみてください。

他の人との協働作業

あなたの地域でほかにどんな人が参加しているかを見つけるには、 Mapping Projects ページを探してみてください。ここにはあなたが支援できる可能性があるプロジェクトが一覧になっています。彼らは特定の町・都市や、国の高速道路ネットワークをマッピングするなどの目標を持った活動です。もし関心があるプロジェクトがあったら、参加はとても歓迎されるでしょう。関心のあるページに登録するには、ふつうはプロジェクトページに自分の名前を追加します。もしウィキのアカウントがあれば、ウィキの自分のユーザーページで自分の現在地やマッピングで関心があるものを記述したり、場所のカテゴリに自分を追加したりすることができます。(ウィキのものではなく) OSM のユーザーアカウントでは、自己紹介を追加してたり、「ホーム」位置を設定したりすることができます。

推進活動

チラシとポスターが印刷用のソースファイルや郵送の注文用(一部のみ)として用意されています

最大の協力方法は、 OpenStreetMap のコミュニティを広げるよう推進することです。外に出て近所をマッピングしてくれる新しい協力者の獲得に関心があります。地域コミュニティのグループ、学校の生徒、外国に住む人、世界のマッピングされていない面白い地域に旅行している人などです。地域的に OSM をすでに聞いたことがある人々の関心を高めるのもいいことです。週末マッピングの開催Micro Mapping Party を行うのも一つの手です。

従来、私たちはいつも、技術マニア、インターネットでのオープンな協力に関心を持つ人々、 GPS 機器のよい使い道を探しているガジェット好きなどに関心を持ってもらえたことが幸運でした。私たちは新しい開発者たちに関心持ってもらうことにも興味があります(下記参照)。最近ではこのプロジェクトは技術サークルでは広く知られるようになりましたが、こうした人々に協力をしてもらうためにはやることがたくさんあります。こうした人々に広げるためによい方法は、技術イベントでプレゼンテーションを行うか、または OSM の宣伝を行うことです。 Current events ページには、近日中に OSM のプレゼンテーションが予定されている会合やカンファレンスがよく掲載されていますが、あなたが知っているイベントでも OSM を宣伝するべきかもしれません。

開発者

たくさんのソフトウェア開発によって、このプロジェクトは多方面に発展しました。上記の通り、私たちはいろいろな編集ツールを開発しました。実際、スリッピーマップインターフェイスから、基本的なデータアクセス API (地図データを読み書きするためのウェブサービスインタフェース)に至るまで、私たちが開発したオープンソースソフトウェアによって、OpenStreetMapは運営されています。私たちのデータを利用するサブプロジェクトの予定もたくさんありますが、コアコンポーネントのバグ修正や機能追加にも協力を求めています。

じゃあ、どこから始めればいいの?

  • 開発ページは、開発者向け文書の技術的な詳細で、そこで興味のある領域が見つかるでしょう。
  • 'dev' や 'talk' のメーリングリストに参加して、現在の活動を感じ取りましょう。

文書化

OSM は変化が激しいので、このウィキは更新し続けなければなりません。ウィキページの更新や管理に協力していただくことができます。宜しければ、ウィキチームがお助けします。

財団への参加

OpenStreetMap 財団に加入することで、プロジェクトを支えることを表明し、プロジェクトの将来の方向性に影響を与えることができます。財団に直接寄附して、サーバの稼働の維持を支援することもできます。