JA:Key:sidewalk

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg sidewalk
Sidewalk and zebra-crossing.jpg
説明
歩道の有無を示します。 Show/edit corresponding data item.
グループ: 歩道
適用できる要素
ノードに使用不可能ウェイに使用可能領域に使用不可能リレーションに使用不可能
依存するタグ
よく併用されるタグ
関連項目
状態:事実上の標準Page for proposal

sidewalk=* キーは、車道と平行に走る通りの横にある歩道(舗道/歩道)の有無を示すために使用できます。

他にも歩道を別なウェイで表す方法もあります。歩道が単に縁石で区切られているのではなく、植込みやその他の障壁によって車道と隔てられてる場合には、歩道を別個のウェイとして表現することをお勧めします。

詳細と2つのタグ付け手法の比較については、「歩道」を参照してください。「自転車」の広範な説明も参照してください。

使用方法

車道に関連付けられた歩道に関する情報を提供するには、sidewalk=*タグを通りを表すhighway=*に追加します。

leftrightの値は、OpenStreetMapでウェイが描画される方向によって異なります。leftは前方を見るときの道路の左側を意味し、rightは右側を意味する。方向と側面についての詳細な説明については、Forward & backward, left & rightを参照してください。

線路(railway=*)に沿った歩道については別のウェイ(例:highway=footway)を引いてください。

sidewalk=separate は、 歩道が本道とは別個のウェイとして描画されている場合に使用します。

追加タグ

sidewalk:の接尾子(prefix, suffix この例では infix)として :left/right/both を追加()することができます

例:

説明
both 通りの両側に歩道がある。
right 通りを示すウェイの右側(right)に1本の歩道がある。
left 通りを示すウェイの左側(left)に1本の歩道がある。
none 通りのどちら側にも歩道がない。"広く使われているnoと同義。"
no 通りのどちら側にも歩道がない。"広く使われているnoneと同義。"
yes 道路の両側または一方に歩道がある。できればより具体的なタグを使用してください。
separate 道路に歩道が存在するが、歩道は 別個に書き込まれている

関連情報