JA:Potlatch 1/FAQs

From OpenStreetMap Wiki
< JA:Potlatch 1(Redirected from JA:Potlatch/FAQs)
Jump to navigation Jump to search

FAQs

Potlatch (ポトラッチ)とは何ですか? 

Potlatch は OpenStreetMap のウェブサイトに組み込まれた地図エディタです。

メインウェブサイトの '編集' タブから使うことができます。Potolatch はアドビシステムズ社の Flash 技術を用いて作られています。そのため、使うにはFlash Playerが必要となります。 adobe.comからダウンロードできます。

私のした編集がサーバに反映されません。なぜですか?

編集はすぐにはスリッピーマップに反映されません。しかし、数分で反映されます。(週末など、編集が多い時はもっと長い)。それでも反映されないときは、再読み込みするかキャッシュをクリアするかしてください。

メインの地図表示であるスリッピーマップには編集した物がすぐには反映されません。いまのところ更新は週一回となっています。

もし、Potlatch の編集に戻っても保存したウェイが見えないのであれば、保存されていません。これは OpenStreetMapのサーバに大きな負荷がかかっているときに全ての要求を処理しきれずに時々起きてしまいます。

保存できなかったときには、通常であれば Potlatch のウィンドウ左下に'!'が点滅します。その場合は'!'をクリックし、’Retry' をクリックすると再送信できます。

データ保存中にその他のマークがウィンドウ上部の右側に表示され続け、さらにウェイのID(それぞれのウェイに振られた番号です。画面左下の 'ウェイ' の右側に表示されています)が白抜きで表示されることがあります。これは、あなたが Potlatchで編集を始めたときにはまだ無かったウェイが、アップロードしたときにはすでに存在していたときに怒ることです。この場合すでに存在するのでウェイはアップロードされません。

同じノードを終端に持つ二つのウェイを描きました。どうしたらこれを一つにできますか?

クリックして片方のウェイを選択して下さい。 Ctrl キーを押しながらもう一方を選択すると、二つのウェイがつながります。

ウェイの終端にあるノードにタグを付けたいのですが、クリックするとそこから続けてウェイを描き始めてしまいます。 

クリックしてから、新しいウェイを描くのを止めるために Enterキーを押してください。そうすればはじめに選択したノードのプロパティを変更できます。

キーを押したのですが、何も起きません!

Potlatchを開いたときには、まず Potlatch の表示のどこかをクリックして操作する対象を選ばなければなりません。選択してからキーを押せば動くはずです。また、Potlatch のエリア外をクリックするとキーボードからの入力を受け付けなくなります。(これが動作してしまうと、深刻なセキュリティのバグになってしまいます!)

他のウェイの真下にあるウェイはどうしたら選択できますか?

これは二つのウェイが同じノードを共有しているときに起こります。たとえば、林の外郭と道、の様な場合です。このようなときには、まずどちらでも選択できる方をクリックして選択し、/キー(もしくはテンキーの÷)を押してください。いくつも重なっているときには何度もキーを押してください。順番に選択されます。

表示されているウェイが太すぎます。拡大してもよく見えません。

Potlatch はクリックしやすいようにあなたが表示しているズームレベルでティッカーを作成します。この機能はオプションで OFF にできます。(オプション->全ての縮尺で細い線を使用する)

これで解決しない場合は、Adobe の Flash Player をアップデートしてください。 Flash 8 か 9 であれば問題は起きないはずです。

上級者向け FAQs

異なるタグを持つ二つのウェイを結合するとどうなりますか?

両方のウェイのタグを全て持つ、新しいウェイになります。それらの値が衝突する場合(例えば、片方が'highway=primary'で、もう片方が'highway=secondary'など)、その二つはセミコロン(;)で並べられます。('highway=primary;secondary') その場合警告があなたに衝突が合ったことを伝えてくれます。

オープンソースの Flash Player を使えますか?

Gnashは、多分あなたが探しているツールです。Gnashの開発者に感謝します。最新版は、Potlatchをサポートします。

64 bitの Linux PC を使うことはできますか?

はい。 Adobeは、2008年11月現在Linux用64-bit バージョンのフラッシュプレイヤーをリリースしています。

Potlatch の編集は、どのようにタグ付けされますか?

それぞれの変更セット(編集のセッション)は「created_by=Potlatch v???」という形で適切なバージョン番号とともにタグ付けされます。選択された項目の詳細は、[H]を押して「その他」をクリックすると表示できます。なお、 Potlatch は 'created_by' や 'edited_by' タグをユーザーに表示しません。

どうやったらリレーションを作れますか?

Potlatchでは、リレーションはウェイやノードの設定値として扱われ、タグのように見えます。タグをいれるときに'+'アイコンをクリックするように、右にある小さな'鎖'アイコンをクリックしてリレーションを追加します。 現在選択されているウェイやノードがリレーションに追加されます。: 対象のリレーションのメンバーがローカルエリアに一つあることでしょう。そうすると自動的にポップアップメニューに表示され、選択できます。そうでないときは、名前かIDで指定するか、新しく作ります。

multipolygonマルチポリゴンの作り方について詳細は、ここを見てください。

あまり頻繁には聞かれない質問

'Potlatch'ってどんな意味ですか? 

PotlatchLettrist International が出版していた雑誌の名前です。 1950年代フランスの心理的地理学の先き駆けで、"Situationist International"の前誌です。彼らはその名前を、贈り物の交換をするアメリカ先住民の儀式からとったそうです。