JA:Tag:highway=escape

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg highway = escape
A7-Notbremsweg.jpg
説明
ブレーキが故障したトラックが停車するために、長い下り坂のわきにある緊急車線です。 Show/edit corresponding data item.
グループ: 道路
適用できる要素
ノードに使用不可能ウェイに使用可能領域に使用不可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
状態:承認Page for proposal

緊急避難所 runaway truck ramp, runaway truck lane, emergency escape ramp, truck arrester bed)は、ブレーキが故障した車両が安全に停止できるようにするための交通設備です。ふつうは、道路に沿った長く砂か砂利で満たされた急な車線で、大きいトラックが止まれるように設計されています。深い砂利によってトラックの勢いを分散させ、比較的被害がない方法で、運転者が安全に停止させることができます。

多くの自動車専用道路では、急勾配や長い下り坂の区間に設置されています。

緊急避難所の種類の概要

Arrester bed
道路に隣接した砂利で満たされているランプで、転がり抵抗を利用して車両を停止させます。必要な長さは、車両の重量と速度、装置のグレード、砂利による転がり抵抗によって決まります。
Gravity escape ramp
道路に並行した長い上り勾配の通路です。長さが必要です。車両が停止した後で戻ってしまうという問題もあるので、運転者が制御するのは難しいです。
Sand pile escape ramp
緩く積み上げられた短い距離の砂場です。激しく減速すること、砂が気象条件(結露や凍結)の影響を受けること、車両が砂山に接触した後で、飛び跳ねたり転倒したりすることがあるという問題もあります。
Mechanical-arrestor escape ramp
横方向にステンレスのネットを張った独自のシステムで、暴走した車両の速度を落とす舗装されたランプに誘導します。この種のランプは一般に gravity ramp よりも短く、下り坂を持つことができます。アメリカのコネチカット州のエイボンにあるランプは、雪や氷が張るのを防ぐために電気暖房付きの舗装になっています。
その他
車両を拘束する柵など。

タグ付け

  • 緊急避難所自体に highway=escape を使用してください。
  • escape:type=* 緊急避難所の種類をタグ付けします。(現在使われている値は taginfo も参照してください)
  • 緊急避難所自体の前に、3車線で左側の車線が緊急避難所に導く場合は、 access:lanes=* を escape|yes|yes として追加してください。

関連項目