JA talk:Import Bus stop from NagoyaCitiy

From OpenStreetMap Wiki
Jump to: navigation, search

CC BY 2.1

CC BY2.1はODbLとのライセンス互換が無いため、ライセンサーからの特別許可が必要です。
「つかっていいですか」「いいですよ」のメールがあれば十分なのですが、そうした内容を送ることは可能ですか?
名古屋市のオープンデータ担当であれば、どこかしらで伝手はたどれそうなので、必要ならたどります。
IIDA
ご指摘ありがとうございます。
「名古屋市、オープンデータ利用のご案内」に「このページの作成担当」への連絡先があるのですがそこから許可を取ればよいのでしょうか?

’「つかっていいですか」「いいですよ」のメール’の具体的な文案を示していただくことは可能ですか?
hayashi

作業体制

住所などのインポートの場合、Tasking Managerを使ってチーム作業することが多いようなのですが、
今回の場合はちょっと難しそうですね。
ある程度のデータの量で塊にして、チェックリストなどをつくるとよいのかな?と思っているのですが、できるものでしょうか?
IIDA
他のデータをインポートした経験がないのでなんとも言えませんが、
今回の場合は、既存データと二重登録にならないようにするのがキモだと考えています。
例えば100m以内に既存ノードが存在しないデータをPostGISで公開して、
地元のマッパーがそのデータを参照して、本当に既存ノードが近くにないのか? を現地確認して報告してもらう。(多分、その場でsurvey入力してしまうでしょう)
という方法を考えています。 
hayashi

作業ターゲット

それぞれの経路のバス・リレーションの作成までは今回のターゲットではない、という認識でよいですよね?
IIDA
はい、このプロジェクトは「名古屋市オープンデータ 市バス停留所一覧(平成28年4月1日)」のみを対象としたものです。
「バスルート」や「停留所並び順」も見てみましたが、私の手に余る(技術的に)ようなので見送ります。
バスルートは地元の愛好家の楽しみとして残してあげなければ・・・
hayashi

重複

重複は1箇所見つかりました。 上小田井駅のロータリー内にある、3つのルーフに「highway=bus_stop」が設定されております。building=roofのウェイから、bus_stopを取り除くか、このウェイに情報をマージしてしまうかはおまかせ事項ですね。
TKE-waka
上小田井駅のロータリー内にある既存の「highway=bus_stop」については、building=roofのウェイに「highway=bus_stop」がタグ付けされています。「highway=bus_stop」はノード形式のみに有効なタグですのでこれは既存のデータの間違いです。ノード形式に書きなおすのが良いと思います。
JA:Tag:highway=bus_stop
hayashi

参加メンバー

hayashi

  • 神奈川県綾瀬市在住

宮内

  • Code for Nagoya

TKE-waka

  • Heavy Mapper (Mega Active)