JA:OpenStreetMap and Home Education

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

OpenStreetMapプロジェクトでは、誰でも地図作成に参加できます。このプロジェクトのオープン性は、子供たちが地図、地理、コンピューター、そして自分の地域について学ぶのに役立つ素晴らしいツールであることを意味します。どんな親子でもOpenStreetMapに関わることができます。ホームスクーリングを選択する家族で過ごす時間と柔軟性を考えると、OpenStreetMapに積極的に参加することにメリットが多いと感じるでしょう。

ホームスクーリング、ホームエデュケーションとは?

米国やカナダ、英国では、子どもにフルタイムの教育をおこなうことが義務とされ、これは学校の就学に限らない。そのため、家庭で保護者が教育をおこなうホームスクーリングが合法であり、またその活動を支援する団体などもある。 日本やドイツでは、子どもを就学させることが義務であり、ホームスクーリングは必ずしも認められていないため、本文章は、参考として利用されたい。

ホームエデュケーターにとってのメリットは何ですか?

OpenStreetMapプロジェクトに積極的に参加することで、子どもたちはさまざまなトピックについて学ぶことに興味を持つようになります。いくつかの可能性を次に示します。

地図を理解する

言うまでもなく、OpenStreetMapで遊ぶことで地図について学ぶことができます。地図を読むのは、誤りや脱落を見つけて修正できるようにするという目的であれば、大きなモチベーションになります。OpenStreetMapのページを編集すると、地図上の線と世界の物理的な地理との間に非常に直接的な相関関係があることが分かります。Walking Papersを使用すると、生徒は地図を図として見ることができ、直接書き込んだり、解釈したり、新しいバージョンに組み込んだりすることができます。

GPS技術を体験する

GPS テクノロジは、寄稿者がデータを収集してマップを作成するための重要な方法です。マッピングパーティーに参加すると、GPS受信機を借りてデータを集めることができます。デバイスを手に持って動作しているのを見ると、デバイスがどのように機能しているか、衛星とは何かなど、さらに多くの疑問が湧いてきます。本当に夢中になったら、GPSで現在地を算出するための数学に辿りつくこともできるでしょう(幸運を祈ります!

コンピュータの使用

データ取得はOpenStreetMapの方程式の半分ですが、コンピュータを使って生データをOpenStreetMapの画像に変換するのはもう半分です。GPSトレースと興味のある場所に関する走り書きのメモを入手したら、OpenStreetMapソフトウェアを使用して地図を描画します。これを始めるのは本当に簡単です。最もシンプルな編集ソフトウェアは、Webブラウザから直接実行され、使用するのは簡単です。通りの名前の単純なタイプミスを見つけて修正する興奮は、子供と親の両方に伝染します。経験を積むにつれて、マップに豊富な詳細を追加するためのより多くのオプションを備えた、より洗練されたプログラムに進むことができます。OpenStreetMapで使われているソフトウェアはすべてオープンソースなので、熱心な人はOpenStreetMapのような複雑なシステムを動作させるために必要なプログラムやIT技術の組み合わせを理解することができます。


地域を理解する

OpenStreetMapは、あなたの地域を調査するための素晴らしい口実です。一度夢中になると、地図に載っていない道をわざわざ通って、通りの名前を見つけてデータベースを更新するようにしつこく言われます。


他のホームエデュケーターと会う言い訳

ミニマッピングパーティーは、家族を複数集めてチームとしてエリアのマッピングに取り組むチャンスです。データを収集し、コンピューターで編集するプロセスは、小さなグループに分かれて知識と機器を共有するのに適しています。

小学校の授業計画

Elementary School Lessons Plans


参加するにはどうすればいいですか?

  • マッピングパーティーに参加する
  • 独自のミニマッピングパーティーを作成します

どうやって乗ったのか教えてください

ページを編集して、自分が何をしたか、他の人が何をコピーまたは回避したいかを説明してください