JA:Automated edits

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

自動編集半自動編集(または機械的編集)は、人の目のチェックがない、または非常に限定された確認のもとで OpenStreetMap のコンテンツに加えられる変更であり、ボット、アルゴリズムプロセス、インポートによって行われた変更のほか、JOSMのような汎用の地図編集ツールを使用して行われた大幅な変更も含まれます。 このようなツールの作成と使用は 自動編集の行動規範 に準拠する必要があり、編集の詳細は Category:Automated edits log の ウィキページに文書化される必要があります。 議論されていない自動編集は議論なしに元に戻される可能性がありますが、その前に編集を行ったユーザーに問い合わせるとよいでしょう。

OpenStreetMap に加えられた不適切な編集の「変更の巻き戻し」は、その後にさらに変更が加わった場合は特に困難になります。この種の不適切な編集はコミュニティガイドラインに違反しており、継続する場合は破壊行為として扱われる可能性があります。 また有用な「通常の」編集が密接に混在している場合、または区別するのが難しすぎる場合、不適切な編集と一緒に巻き戻しされる危険性もあります。

自動編集に関する議論は過去に SOTM 2016 で提議されており、この問題をよく概論してあります。


ボット

主な記事:Bot

ボット("ロボット"に由来)は OpenStreetMap の保守を支援するために反復的で日常的なタスクを実行する自動または半自動のツールです。ボットは非常に迅速に編集を行うことができるため、設計または運用が間違っていると OpenStreetMap を混乱させる可能性があります。 これらの理由から、ボットを作成または運用するときに従う必要がある 自動編集の行動規範 が作成されました。


その他のスクリプトによる編集

スクリプトベースの変更では、さまざまなソフトウェアツールを使用して変更を加える前に調整するコンテンツを特定し、定期的に自動的に実行されないことを除いてボットと多くの類似点を共有することがあります。XapiOverpass API、その他のサービスを使用できます。


名称 作者 説明
Osmsync brycenesbitt 外部データと OSM を同期するために使用できるマージソートソフトウェア。 カーシェアの場所を更新するために作成されました。
LINZ Address Import kylenz ニュージーランドの住所に対して毎週政府のデータを統合する。

インポート

すべてのインポートは インポートガイドライン に従う必要があります。

標準エディタ

JOSMの「検索と置換」機能を使用すると、広い領域で特定の特性を満たすタグを選択し変更できます。 個々の変更を個別に確認しない場合は自動編集とみなされます。

希望リスト

実行して欲しい自動編集があれば、Talk:Automated edits に書いて下さい。

関連項目