OSMFJ/ODbL/FAQ

From OpenStreetMap Wiki
Jump to: navigation, search

このページはODbLに関する不明点について集約したものです。

FAQ

ODbLに関するリソースはどこにありますか?

JA:Open Database Licenseを参照。

ODbL原文の日本語訳はありますか?

比較的長文の法律文章のため、専門家で無いと訳出は難しいです。代わりに普通の人に読みやすいODbL要約の非公式日本語訳はこちらにあります。 また、ODbLとのセットでコンテンツに適用されるDbCLの非公式日本語訳はこちらです。

以前からのOSMメンバーですが、新しい投稿規約を承諾(または拒否)したいと思います。操作方法を教えてください?

osm.orgにログインしてこちらで操作できます。

ODbL/DbCLに移行するスケジュールはどうなっているのでしょう?

公開されている最新のスケジュールは こちらにあります。

2011/4/13現在、フェーズ2「既存投稿者の自発的な再ライセンス」の最終段階に来ています。 フェーズ2への切り替え時期はごく近日中(4月初旬)とされています。 新投稿規約を承諾していない人でもフェーズ2ではまだマップ編集可能ですが、次のフェーズ3になると新しい投稿規約の承諾/拒否を選択した場合にのみマップ編集が可能となります。


新しい投稿規約を承諾しない場合に私の投稿データは削除されるのですか?

はい。最終的には削除されます。 フェーズ3以降、新しい投稿規約の諾否を判断していない人、及び拒否を選択した人については、どこかのタイミングでその人の投稿データがOSMFによって削除される手筈になっていますが、その時期や具体的な作業手順は明らかにされていません。 他の地図をトレースした場合など、明らかに互換性の無いデータが投入された場合は随時OSMFにより削除される場合があります。


投稿規約にあるフリーでオープンなライセンスについての定義はあるのでしょうか?

フリーでオープンなライセンスの判断は法律家よりむしろ投稿者が決めるものであり例えばこちらにあるようなものです。

英語の日本語訳が間違っているか不適切です。

ぜひあなたの手で修正してください。いつでも元に戻せますし編集履歴が残りますので、悪意でないかぎり、ぜひ修正してください。

これ以外に質問があります。

過去のFAQを参照してください。