JA:MapCraft

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

MapCraft (mapcraft.nanodesu.ru) とは mapping partyでマッピングの過程を記録したり、特定地域のマッピングを同時に行う際にそれぞれを管理するためのツールです。ケーキのように分割された図を表示することが可能で、そのそれぞれをクリックして担当地域を決めることができたり、編集コメントを残したり、他の人とチャットできたりします。 "ケーキ図"のコンセプトを採用しており、ページの表示内容は動的に更新されます。

ケーキのそれぞれは進捗度によって段階づけを行うことが可能で、度合いによって異なった色で目立つように表示されます。複数人で航空写真マッピングをする時に便利なように、色の更新はリアルタイムで行われるようデザインされています。このアイデアはロシアのOpenStreetMapコミュニティによって考案・実装がされており、黒海沿いのリゾート地である Gelendzhik で使用されています。開発者のHindさんが Mapcraftのサイト実装を変えてしまったため、オリジナルのケーキ図は残っていませんが、この大規模な遠隔マッピングの様子は以下のアニメーションで見ることができます


ツールの使い方

ケーキ図の一覧はこちらから閲覧可能です(マッピングパーティ毎に分割されています) 。あるいは 広域のマップから対象を選ぶことも可能です。最初に表示したときは、あなたは 匿名ユーザ(anonymous user)として扱われます。


loginの左下に表示されている 'anon'ユーザアイコンをクリックしてください。OAuth経由でのログインプロセスが開始され、OpenStreetMapの編集で通常使用している アカウントを使った認証を行うことが可能です。表示させてみればわかりますが、MapCraftが必要とする権限は 'ユーザ設定の読み込み'のみとなります (実際のところ、利用者を個別に識別するだけです)。クリックして、認証内容をセーブしてください。この手順を始めるときには、OSMのメインアカウントでログインを済ませているか、あるいはOSMアカウントを持っていない場合、OSMアカウントの取得を最初に行なっておく必要があります。(ただ、全てのマッパーはそれぞれメインのOSMアカウントくらい持っているでしょう)


分割されたケーキのどこかをクリックして地域を選択すると、右上のパネルにその地域の情報が表示されます。

そのケーキの"担当者"が表示されます。'None'からtake owenership(この地域を担当する)を選んでください。

ただし、選択したからといってその地域を必ずマッピングしなくてはいけないという契約を結ぶわけではありません! 気が変わったら、その地域の担当をいつでも切り替えることが可能です。


ケーキの作り方

ケーキを作るには、JOSMを使います:

  • JOSMを開き、通常と同じようにその地域のデータをダウンロードして、背景画像/地図を別レイヤに表示させます。
  • ファイル メニューから -> 新規レイヤーを選択してください。新規追加したレイヤーが選択されていることを、レイヤーパネルで確認します。
  • 新しいレイヤーにケーキ図を描きます。タグを付けずに、閉じたウェイを描いてください。
  • 描いたデータを .osmファイルとして保存してください。(JOSMでアップロードはしないでください!)

上記の工程が終わったら、MapCraftへファイルをアップロードしてください。ウェブページからログインを行い、 'New cake'タブから以下のページにアクセスしてください。: http://mapcraft.nanodesu.ru/create

ここで紹介する手順は非常に基本的ですが、アップロードした後にケーキ図を修正する方法はありませんので、注意してください。

開発

Source code on github

Report issues or suggest enhancements on github

開発者: User:Hind (&フォークしてくれるすべてのひとたち)

参考情報

  • QualityStreetMap - タイルグリッドを表示して編集の進捗を視覚化するツール