JA:Shizuoka csmap

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

静岡県CS立体図とは

静岡県CS立体図」とは「ふじのくにオープンデータカタログ」で公開されている静岡県によるオープンデータです。

航空レーザ測量成果をもとに作製した微地形表現図で、航空写真等からは読み取ることのできない地形の微細な凹凸を立体的に見ることができます。

CS立体図は、長野県林業総合センターが地形判読のために考案した長野県型立体地形図のことで、「静岡県CS立体図」は長野県から提供を受けた「CS Map Maker」を使用して作製されたそうです。データを補間したこと等によって、地形をうまく表現できていない場所があります。

また、2016年12月現在では静岡県東部のみのデータが公開されています。その他のエリアも整備次第公開予定とのことです。

OpenStreetMapと静岡県CS立体図

静岡県CS立体図をトレースしてOpenStreetMapのデータ作成および精度向上ができます。

衛星写真や航空写真では判読しにくい森林の中の道路や河川・湖沼のトレースに向いています。

静岡県CS立体図

配布データ形式とTMS化

座標情報付きのラスタファイルで公開されていたものをJOSMやiDで使いやすいようにTMSで配信できるようにしました。

タイル化の手順はこちらです。

以下のURLを設定してください。ズームレベルは10から18です。

tms[10,18]:http://tile.senmon.jpn.com/1.0.0/cs/{z}/{x}/{-y}.png

ライセンス

クリエイティブ・コモンズ・ライセンス 表示 2.1 静岡県

トレース状況

Teach OSMのTasking Managerにプロジェクトを作成しました。

ご参加お待ちしています。

sourceタグによる原典明記

静岡県CS立体図を参照したデータ編集を行った場合、変更セットかオブジェクトのどちらか、あるいはその両方に対して以下のsourceタグを付与してください。

source=Shizuoka CSmap