JA:Show Your Journey

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

Show Your Journey はルートを作成、共有するウェブサイトです。マップの背景にルートを描くと、共有するためのURLを取得できます。これにより賢い自転車ルート、最近のハイキング、その他何でも好きなルートを取得することができます。

背景マップにOpenStreetMap を使っています。

使い方

1.アカウント作成 (修正することがなければ不要)

2.画面右下の「Search a place」で目的地にズーム

3.画面右下の「start a route」をクリック

4.マップ上をクリックしながらルートを描く

5.画面右下でルートの見出しを入力して「create」

6.画面右上で「route infos」をクリックして共有するURLを取得 (gpxやkmlへのエクスポートも可能)

【例】桜木町からパシフィコ横浜までのルート http://osm-syj.crans.org/idx/135

FAQ

Syjって何?

Syj はルートを共有するためのウェブサイトです。マップの背景にルートを描くと、それを共有するためのリンクURLを取得できます。これにより賢い自転車ルート、最近のハイキング、その他何でも好きなルートを取得することができます。

ルートはどうやって変更できますか?

ルートを編集する際には、ドラッグ&ドロップでポイントを移動できます。削除したい場合には、シフトキーを押す必要があります。ボタンを押している間、ポイントの上にアイコンが現れます。そのアイコンをクリックするとポイントは削除されます。

なぜアカウントを作成する必要があるのですか?

アカウントなしでもルートを作成できます。しかし、後から自分のルートを変更したい場合には、ルート作成時にユーザ登録している必要があります。

私のルートをパスの近辺に"添付"できますか?

Syjでルートを作成するには、各ポイントをマップ上に描かなければなりません。あなたのルートが既存のパスをフォローしている場合でも、あなたは手動でレイヤを描く必要があります: Syjは既存のパス近辺に添付しようとはしません。主な理由は3つ。悪い理由がひとつ: 実装には多くの労力がかかります。良い理由が二つ: SyjはOpenStreetMapを背景マップとして使っており、そしてマップは多くのエリアで未完成です。また、あなたのルートによっては、あなたは自動車専用道路、歩道、自転車専用レーン、鉄道…などを添付したいと思うでしょう。あなたが多くの異なるルートがある場所にいるなら、常に正しい道を選ぶのは不可能に近いでしょう。