Kawanehoncho ortho

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

川根本町提供のオルソ化航空写真

川根本町よりマッピングイベント「寸又峡温泉マッパソン(仮称)」のためにオルソ化航空写真を以下の許諾の下に提供いただきました。

このオルソ化航空写真は川根本町南部と北部(山岳地)の2つに分割されています。

利用許諾

提供される画像データに関する一切の知的所有権は川根本町、または川根本町に画像データを提供した第三者に留保されます。本許諾は、あくまでオープンストリートマップコミュニティに対して画像データの使用を許諾するものであり、画像データに関連する著作権その他の権利を譲渡するものではなく、第三者に使用を許諾する権限を付与するものでもありません。

(使用許諾範囲)

本画像データはオープンストリートマップコミュニティがオープンストリートマップのデータを作成する際の下絵としてだけ利用できます。オープンストリートマップコミュニティは地図データ作成の下絵として利用するために本画像を加工し、加工した画像をインターネットで配信することができます。

(許諾の終了)

川根本町はオープンストリートマップコミュニティに通知することで本許諾を終了することができます。許諾を終了しても本画像データを元に作成されたオープンストリートマップのデータは引き続き有効です。

OpenStreetMapエディタでの利用

提供されているオルソ化画像をトレースしてデータ作成を行うことが可能です。

TMS配信

下り専門が個人的興味により公開データを変換してTMS配信サーバを構築しました。タイル化の手順はこちら

トレース以外の用途での利用は許されていません。

エディタでの使い方

エディターでTMSを背景画像として利用する際の設定手順を説明します。 利用可能なズームレベルは12-19です。

JOSM

メニューの[画像]→[画像設定]より、TMS+ボタンで TMSのURLを追加してください。

「2. ズームの最大値を入力します(オプション)」の部分には「12-19」を、「4. このレイヤーの名前を入力します」の部分には任意の名前(川根町南部オルソ化航空写真 など)を入力してください。

JOSMでの設定
JOSMでの設定

iD (ブラウザー内エディター)

右側メニューの「背景画像設定」(ショートカット B)より「カスタム」を選択して TMSのURLを入力してください。

iDエディタでの設定
iDエディタでの設定

TMSのURL

川根本町南部オルソ化航空写真
http://tile.senmon.jpn.com/1.0.0/kawanehoncho.1000/{z}/{x}/{-y}.png
川根本町北部オルソ化航空写真
http://tile.senmon.jpn.com/1.0.0/kawanehoncho.2500/{z}/{x}/{-y}.png

sourceタグによる原典明記

オルソ化航空写真を参照したデータ編集を行った場合、変更セットとオブジェクトのどちらか、あるいはその両方に対して以下のsourceタグを付与してください。

source=Kawanehoncho ortho 

オプション: OSMへのコミットに対するタグ (注: JOSMなど、入力が可能なエディタでのみ実施。推奨項目であり、必須ではありません)

source_ref=http://wiki.openstreetmap.org/wiki/Kawanehoncho_ortho

航空写真撮影年度

平成27年度に撮影されたものです。

参考

Bingで描ける地物の例です。Bing画像と同様の地物を描くことができる可能性があります。