Susono ortho

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

裾野市オープンデータのオルソ化航空写真

裾野市_航空写真オルソ画像データ索引図


裾野市がCC BY 4.0ライセンスで公開しているオープンデータにはオルソ化航空写真が含まれています。

航空写真データは G空間情報センターで手に入れることができます。

OpenStreetMapエディタでの利用

公開されているオルソ化画像をトレースしてデータ作成を行うことが可能です。

TMS配信

下り専門が個人的興味により公開データを変換してTMS配信サーバを構築しました。タイル化の手順はこちら

個人で借りているサーバのため配信能力は高くありません。トレース以外に使用する場合は事前にお知らせください。

エディタでの使い方

エディターでTMSを背景画像として利用する際の設定手順を説明します。

JOSMでの裾野市航空写真タイルの設定

JOSM

メニューの[画像]→[画像設定]より、TMS+ボタンで TMSのURLを追加してください。

利用可能なズームレベルは12-19です。

iD (ブラウザー内エディター)

右側メニューの「背景画像設定」(ショートカット B)より「カスタム」を選択して TMSのURLを入力してください。

TMSのURL

http://tile.senmon.jpn.com/1.0.0/susono/{z}/{x}/{-y}.png

sourceタグによる原典明記

オルソ化航空写真を参照したデータ編集を行った場合、変更セットに対して以下のsourceタグを付与することを推奨します。(必須ではありません)

source=Susono ortho 

iDエディタでの原典明記

iDエディタでは「情報源」に以下を追加することを推奨します。(必須ではありません)

Susono ortho

航空写真撮影年

2020年(令和2)年1月1日に撮影されたものです。

更新のサイクルは3年とのことです。

ライセンス

CC BY 4.0 ライセンスで公開されています。

また、2020年9月2日に裾野市企画部みらい政策課よりOpenStreetMapでのデータ利用について許諾をいただいています。

許諾

参考

Bingで描ける地物の例です。Bing画像と同様の地物を描くことができる可能性があります。