JA:Tag:amenity=letter_box

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg amenity = letter_box
Two post boxes.jpg
説明
郵便受け。プライベートな郵便受けで、郵便配達員などが手紙を特定の住所に届けるためのもの。 Show/edit corresponding data item.
グループ: アメニティ
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用不可能リレーションに使用不可能
関連項目
状態:事実上の標準

郵便受けプライベートな郵便受けを指し、郵便配達員などが手紙を特定の住所に届けるためのものです。たいていはドア、建物の門、ドアまでの通路付近にあります。反対の機能(手紙の発送)を持つamenity=post_boxと混同しないようにしてください。

マッピング方法

郵便受けの位置にノードを置いてamenity=letter_boxを追加します。建物に取り付けられていたり壁の中にある場合は、そのノードを建物の輪郭上に打ってください。住所も追加します。下記#郵便の住所参照。.

住所によっては郵便受けが一箇所に連なっていることがあります(例:郊外の道路沿いや集合住宅の玄関など)。その場合、ノードは個別に20個打つのではなくひとつだけ打ちます。

郵便の住所

郵便受けの届け先住所をマッピングすることもできます。通常のaddr=*スキームを使いますが、addrの代わりにpost接頭辞を使ってください。

複数の郵便受けを単一ノードをしてマッピングする場合には、住居番号は複数になることが多いでしょう。その場合は一般的なaddr=*ルールに従ってください: post:housenumber=3;5;7Bのように数字をセミコロンで区切り、post:flats=13-24のように範囲を作成します。

写真の例