JA:Tag:man_made=courtyard

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg man_made = courtyard
Plazuela de la Cárcel, Sigüenza, España, 2015-12-28, DD 142.JPG
説明
中庭。通常、壁または建物で囲まれたエリア Show/edit corresponding data item.
グループ: 人工物
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
関連項目
状態:使用中Page for proposal

中庭は、通常、1つまたは複数の建物または壁によって完全に囲まれた領域です。中庭は通常、空に対して開いていますが、部分的または完全に覆われている場合があります。

中庭は、非常に大きな建物(apartmentshospital、およびhotelなど)の中央に、建物の内面の部屋に光を入射させる方法として見られることがあります。それらは、小さな舗装された領域から、複数の土地利用を伴うより大きなオープンスペースまでの範囲があります。中庭は、完全に歩行者専用とすることも、車両通行に開放することもできますが、この車両通行は通常制限されています。

place=squareとの違い

squareは、通常は公共スペースの広いオープンエリアです。通常は建物に囲まれていますが、少なくとも部分的には、1つまたは複数の通りや他のオープンエリアからアクセスできることがよくあります。中庭は通常はこれよりも小さく、1つの建物だけで完全に囲まれていることがよくあります。ただし、複数の建物や壁で囲まれている場合もあり、通常はその建物からアクセスできます(内部の廊下またはbuilding_passage。中庭は、{{TagValue|building|residential}建物の中央にある中庭のようにprivateであったり、restaurantの中庭のようにcustomersに開かれていることがよくあります。

マッピング方法

ノードノードとして:中庭の中心にノードを配置し、man_made=courtyardタグをname=*とともに追加します。

areaエリアとして:中庭の輪郭をエリアとして描画し、上記のようにタグを付けます。通常、輪郭には、中庭に含まれるすべてのオブジェクトが含まれます。これには、高速道路や小さなエリア(landuse=grassleisure=gardenなど)が含まれます。可能であれば、建物や壁などの中庭の境界となるオブジェクトも描画し、必要に応じてタグを付けます。

relation リレーションとして:通常どおり、領域に対してmultipolygon relationを使用することもできます。中庭の外側のエッジを描画し(上記のように)、それをマルチポリゴンの外側の境界として追加します。複数のパーツを使用して、閉じたリングを形成することができます。通常は、既存の方法を再利用します。

広い中庭で特に便利です。中庭に歩行者に開放された舗装された路面が含まれている場合は、highway=pedestrian+area=yesでマッピングしてタグを付けることができます。開放された歩行者エリアの一部ではない地物(噴水、植物が生えているエリア、駐車場など)を除外します。

中庭の覆われている部分に対しては、covered=yesタグを使用してこれを示します。中庭が地上にない場合は、level=*を使用して、この機能がどのレベルにあるかを示します。

ステータスに関するメモ

このタグは2015年3月にproposedでしたが、投票に入ったことがないため、受け入れられませんでした。しかし、2021年5月の時点で、このタグの使用は16,000を超えており、ID iD editorではこのタグがプリセットとして提供されていますが、最近では検索できなくなりました。[1][2]

関連項目