JA:場所

From OpenStreetMap Wiki
(Redirected from JA:地名)
Jump to navigation Jump to search
Logo. 地物 : 場所
One example for 地物 : 場所
説明
place タグは名称がついた地名の中心を示したり、広がりを表すエリアを示したりします。
タグ

地名 (Place)は人間が居住・定住している地域を指し、place=*タグを使って表現されます。

この表現対象には市町村や区、僻地などを含み、さらに、大陸や大洋といったとても大きな領域から、とても小さな居住地の情報まで、明確に定義ができない様々な領域を含めます。

マッピング方法

地名のマッピング方法はいくつかあります。1つは、例えば公共交通機関がある場所や、代表的なモニュメントがある場所、あるいは市町村の中心行政機関がある場所に対して、place=*によってタグ付けされた単一のノードをおおまかな区域の中心点に置く方法があります。もちろん、エリアを利用して定義してもかまいません。

提案

質問

どのように道路を都市に所属させるのでしょうか?

理想的には、行政境界(boundary=administrative)がその場所を囲むようにするべきです。これでどの場所でも「どこに」所属するかを自動的に特定しやすくなります。

Karlsruhe Schemaでは、郵便番号とそれに対応する地域名をそれぞれのウェイと家に定義するようにしています。

多くの地域では、どこに正確な行政境界があるのかについての情報が、 OSM のために自由に利用できません。次善の方法としてよく使われているのが、最も近い place=* ノードを使用することです。

関連項目