JA:Just Map

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

単純にマッピングしよう。

  1. できるだけ既存のキーを使ってください。キーを使う際には、あなたがマッピングしようとしているものに合致する既存の値が無いかどうかまず確認してください。調べ方は、「お店(shop)」であれば wiki.osm.org/wiki/Key:shop のようにURLにそのキーを入れてください。
  2. できるだけ既存のタグを使ってください。タグ(キー=値)を使う場合には、既存のタグが既に文書化されていないかまず確認してください。既に文書化されている場合にはそれを違ったやり方で使わないでください。調べ方は、「自動車販売店(shop=car)」であれば wiki.osm.org/wiki/Tag:shop=car のようにURLにそのタグを入れてください。
  3. あなた自身が必ず使うものでない限り、タグを発明しないでください。しかしもしあなたがタグを使っているのであれば、そのタグの使い方を文書化して他の人々が何か別のものにそのタグを使ったりしないようにしてください。タグは検証可能であるように定義します。
  4. そのキーや値の定義に同意できない場合は、別の名前で新しいキーや値を作成し、自分の編集で使い、ウィキに文書化し、そして(これが大事)同意できないタグのページを編集して、人々が異論があるということを理解するための代替案として示してください。実際にどちらがよく使われているかが分かるようにTaginfoにリンクしてください。

関連情報