JA:Key:male

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg male
Male-Symbol-Silhouette.png
説明
男性。男性だけがアクセスことを示します Show/edit corresponding data item.
グループ: 制限
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
関連項目
状態:事実上の標準

説明

アクセスできるのが男性(性またはジェンダー)だけに制限されていることを示します。これはaccess=*で記述されているのと同様のルールに従うアクセスタグですが、このタグにyesの値が付いている場合は、必ず他のすべてのジェンダーに基づくアクセスタグがnoであることを含みます。

用法

他のタグと組み合わせて使いますが、いちばんよく組み合わされるのはamenity=toiletsです。

amenity=toilets
male=yes

この種のアクセスはmale=yesと表現するのがおそらくベストであり、暗黙の意味をとる他の性/ジェンダーに注意してください。なぜならその数はあらゆる文化で正確に2つであるとは限らないためです。このように記述するのが早いということもあります。

暗黙の意味

no以外の値はyesと解釈され、他のすべての未指定のジェンダーに基づくアクセスタグに対してnoの値を暗黙に持ちます。しかしこれはさらにアクセスロールのタグを追加することで上書きできます。競合する場合は、アクセスを追加して解決してください。

よくあるタグ付け間違い

このタグが使われている場所をご存知であれば、他のタグに置き換えられないか確認してください。
どのような結果になるか本当に理解していない限り、自動編集はできるだけ行わないでください!

関連情報