JA:Tag:highway=no

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg highway = no
説明
Using this tag is discouraged, use highway + access=no instead. Edit or translate this description.
グループ: 道路
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
状態:使用中

このタグは、ウェイが(実体のある)道路ではないことを示すために使われることがあります。

ほとんどの場合、highway=* タグがないことをもって、この目的が果たせるため、このタグは必要ではなく、省略されるべきです。

しかし、道路であることが期待されながらも道路ではないウェイがあるかもしれません。こうした場合に highway=no を追加することで、他のマッパーやデータ利用者に対して、道路ではないことを明示することができます。このタグによって、道路の種類が不明であり種類の判断を要する場合と、道路ではないことが判明している場合とを区別できます。

例えば、イギリスでは法的な通行権が設定されながらも実際には利用できない道路があることがあり、これにより法律上存在するはずの道路が存在しなかったり、陸上に敷設されていなかったします。行政上の手違い、無認可建設、メンテナンス不良により、法的な道路線が森・建物・湖を突っ切って設定され得ます。highway=no を使うことで、公式に記録されているものの道路としては利用できないことを明示できます。

このタグは、実体の道路はあるものの利用制限がかけられている場合には、使用されるべきではありません。こうした場合にこのタグを使うことは非推奨であり、代わりに highway=* + access=no を使うべきです。