JA:Tag:man_made=cutline

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg man_made = cutline
Cutline.jpg
説明
森林の中の切れ目を記すのに使います。 Edit or translate this description.
グループ: 建造物
適用できる要素
ノードに使用不可能ウェイに使用可能領域に使用不可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
ウィキデータ
状態:デファクト

森林の中の切れ目を記すのに使います。

さまざまな理由で森の中をまっすぐな線が分断していることがあります。- 所有権を明確にしたり、維持管理を行いやすくするためや、防火帯として、あるいはそれ以外の理由で。これらの線は森の中でのナビゲーションに役立ちますし、衛星写真や航空写真で簡単に見分けることができます。これらの場所を森林を分割するのに使うこともできます。(分割してオブジェクトを小さくすると複雑さやバージョンの新設を軽減できますし、処理速度の向上がなされます)

地図の描き方

下記の領域上に描いた線にman_made=cutlineをタグ付けします。

もし森林がまだ描かれていない場合は、切れ目を単独で地図に書きます。

カットラインの性質の応じて、副分類を記述できます。

もし道路(普通はhighway=trackhighway=path) がカットラインに沿ってる場合は、cutline タグに加えてそのようなタグをつけるべきです。

レンダリング

標準的な Mapnik は細い白い線をカットラインに沿ってレンダリングします。

Cutline map.png