JA:Tag:street_vendor=yes

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg street_vendor = yes
Plac targowy w Brzegu Dolnym.jpg
説明
屋台、露天商。オブジェクトをマークします。たとえば、露店商として店を開くため、永続的な存在ではなく、限定された存在である場合などです。 Show/edit corresponding data item.
グループ: 店舗
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
関連項目
状態:使用中Page for proposal
ギリシャの道端の屋台
サマルカンドの露天商
永続的なshop=kiosk。このようなキオスクは、地域の法律で「露天商」と記載されていても、street_vendor=yesの対象にはなりません。
直売のスイカです。特定の場所で一貫して販売している場合は、shop=greengrocerというタグが付けられ、street_vendor=yesが追加されて、他のユーザによる再調査がより簡単で分かりやすいものになります。

street_vendor=yesタグは、ショップ、ファスト・フード・アウトレットまたは同様のビジネスが、恒久的な建物(building=kiosk)など)ではなく、一時的な施設(スタンド、テントまたは車)で運営されていることを示します。同じ場所に一貫して現れる露天商のみをマップする必要があります(同じ製品を提供する露天商が常に存在する場所も同様です)。

たとえば、毎日常に同じ場所にあるフードトラックや、特定の営業時間に既知のスケジュールでテントを張っている八百屋などは、verifiableでマッピング可能です。

このような店舗は営業時間外にはいなくなる可能性があるため、他のマッパーがこれに明示的に注意することは有用です。これにより、誤って配置された店舗と正規のマーケットストリート業者との区別が容易になり、営業時間内に調査せずにこのようなオブジェクトを削除してはならないという追加情報が提供されます。たとえば、夜間に市場を調査することは、通路や建物の存在を確認するには十分ですが、露天商として営業している企業を特定するには十分ではありません。

定義

露天商は通り(歩行者専用道路、狭い通り、歩道を含む)上にあります。特定の場所へのアクセスを妨げる壁のような堅固な障壁がないか、または店舗が定期的に解体されているかのいずれかです。

露天商は、製品またはサービスを提供する場合があります。これには、たとえば、1つの場所に恒久的にとどまらないフードトラック、カート、ポータブルテーブル、ポータブルまたは部分的に解体された屋台、テントから販売される製品、または販売用に製品を保管している人によって販売される製品が含まれます。

露天商は、あらゆる種類の製品shop=*を参照)またはサービス(靴のクリーニングからサーフィンのレッスンまで)を販売することができます。

露天商は、屋外、屋根の下(時には市場エリアの上の特別な屋根)、または電車の駅のような公共の建物の中に現れることがあります。彼らは専用の恒久的な建物を持っていません。

常設の店や、営業時間外にアクセスできない店(モールなど)、または認識しにくい店(営業時間外に表示がないため)は、露天商ではありません。

また、まれなケースですが、一部のデータ利用者にとって有用な場合もあります。

タグ付け

street_vendor=yesを追加して、オブジェクトを露天商としてマークします。非常にまれな状況を除き、street_vendor=noは有用ではありません。street_vendor=*は常にプライマリタグに追加する必要があります。それだけでは十分ではありません。

このタグは、マッピングして良いと見なされるものを変えるわけではないことに注意してください。特定の場所を持たないオブジェクト(たとえば、毎日位置を変更する露天商や特定の場所に滞在しない露天商)は、その場所をマークできないため、shop=*としてマッピングできません。

また、この個々の販売者がまだマッピングされていない場合や、まったくマッピングできない場合は、この特性(部分的/ほとんど消失)を持つamenity=marketplaceに適用することも有用です。

https://www.openstreetmap.org/node/2910306864 - 1991年から運行している有名なフードトラック (例: https://www.yelp.pl/biz/kie%C5%82baski-z-niebieskiej-nyski-krak%C3%B3w-3 )

昼間は歩道にある空いた場所です。

関連項目