JA:Wiki content license

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
クリエイティブ・コモンズ:特定の権利を保有
BYSA

このウィキの文章はクリエイティブ・コモンズ表示—継承 2.0(CC BY-SA 2.0)のもとでライセンスされています。

ウィキのコンテンツはライセンス要件を満たす限りにおいて、自由に使用できます。文章の著作権者はすべてのページの"履歴"タブに記述されています。

この要件はこの説明文書のサイトにおいてのみ有効です。(より重要度の高い)OpenStreetMap 地図データのライセンス自体のライセンス要件は、www.openstreetmap.org/copyrightに記述してあります。

注意書き

ウィキのページにより、ライセンス要件のことなるコンテンツを含むことがあります。ぞのような事例では当該のページは著作権情報を明確に表示するものとします。

画像としてこのウィキにアップロードされたものは、それ自体がやはり CC BY-SA 2.0 のもとでライセンスされている場合が多く、それでも確実に絶対に常にそうであるとは言い切れません! ウィキペディアに関しては、画像ごとに適用されるオープンライセンスが複数あり、それぞれにおいてより詳細な説明を意図しなおかつ必要な継承を「画像の説明ページ」に提示するものとします。合わせてメディアのライセンス要件ならびにライセンスごとのファイル群もご参照ください。

  • 画像によってはライセンス要件がまったく示されない ことがあります。再利用において、画像が必ずCC-BY-SA2.0 ライセンス要件のもとにあると演繹することは安全ではなく、もしくはアップロード者が著作権者であるとみなすことも同様です。ぞのような事例においては、通常は要件の個別の調査ならびに画像の説明ページにおける明確さを期した編集を歓迎するものとします。
  • 画像によってはソフトウェアの画面キャプチャ である場合があります。そのような画像の著作権はソフトウェア自体のライセンスと混乱(かつソフトウエアの設計 に関する権利との混同)を生じている場合がありあす。画面キャプチャは一般に OpenStreetMap の過程を表現する目的でここに表示されるものであって、ソフトウェア自体のライセンス声明と解釈するべきではありません。
  • 画像によっては明確な空中撮影もしくは衛星写真の 一部分 を含む場合があり、とりわけ提供者が bing などの場合に該当します。画像には処理済みの地図のサンプルである場合があります。これらの画像の限定的な一部分とは通常、OpenStreetMap の過程を表現する目標でここに表示されるものであって、画像自体のライセンス声明として解釈するべきではありません。