JA:Tag:natural=bay

From OpenStreetMap Wiki
(Redirected from JA:入り江)
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg natural = bay
Lowlandman's Bay, Jura - geograph.org.uk - 25388.jpg
説明
湾、入り江。ほとんどが陸地に囲まれているものの、海や湖に水平に接続している水域。 Show/edit corresponding data item.
OSM Cartoでのレンダリング
Rendering-natural-bay.png
グループ: 自然
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
状態:事実上の標準

概要

bay(Wikipedia) を参照してください。

湾は、ほとんどが陸地に囲まれたり仕切られたりしているものの、海やその他のより大きな水域に水平に接続している水域です。湾を囲む陸地によって波や風が防がれるため、ふつう湾は周囲の海よりも穏やかです。湾は湖または池にも存在します。


大きな湾は、湾(gulf)、海、海峡(sound または sund)、入江、フィヨルド natural=fjord (氷河によって作られた場合、 fjord(Wikipedia) を参照)とも呼ばれることがあります。湾(cove)は、入口が狭い円形か楕円形の入江です。中には bay と呼ばれるものもあります。

(訳注:湾の規模の大きさは cove < bay < gulf の順です。 cove は湾内の入江、 gulf は通例 bay より大きく、幅に比して奥行きが深いものを指します。)

マッピング方法

湾はノードとしてマッピングされることが多く、エリアとしてマッピングされることはほとんどありません。フィヨルドも線状のウェイとしてマッピングされます。ノードとして湾をマッピングする場合は、ノードを湾のほぼ中央に配置する必要があります。エリアとして湾をマッピングする場合は、以下の点が重要です。

  • 湾の開いている側の境界が不明確な場合が多いので、開口部が広い湾のマッピングは、検証可能性の点で問題となる可能性があります。
  • 湾の陸地側の境界は海岸線と等しくしてください。海(または湖)の一部として接続している湾の外側で海岸線を閉じないでください。
  • 大きい湾をエリアとしてマッピングするとき、マルチポリゴンリレーションになると、非常に大きく複雑な結果になるので、 place=oceanplace=sea のようにノードとしてマッピングすることをお勧めします。マッパーの中には、海岸線の代わりにおおよその、または単純化したポリゴンを使用することを好む人もいますが、そのようなマッピングは幾何学的に検証できず、ジオメトリが追加されるため維持が困難になる場合があります。
  • 湾の中にある島(island)や小島(islet)は、湾のマルチポリゴンリレーションの innerとしてマッピングする必要があります。
  • 細長い湾であるフィヨルド(bay=fjord)は、線状のウェイとしてマッピングできます

レンダリング

一般的に湾は、湖や海のようなより大きな水域の一部なので、水自体を単色でレンダリングするべきではありません。 Standard tile layer はラベルで湾の名称をレンダリングします。

写真

関連項目