JA:Key:bridge:name

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg bridge:name
Walter Taylor Bridge name plaque.JPG
説明
name=* が橋を通る道路の名前に使われているところで、橋の名前に使います Edit or translate this description.
グループ: 属性
適用できる要素
ノードに使用不可能ウェイに使用可能領域に使用不可能リレーションに使用不可能
ウィキデータ
状態:事実上の標準

bridge:name=* や同様のタグは、 name=* がすでに道路や鉄道などのようなメインオブジェクトに使われている場合に、暗黙的な橋の名前を示すために使うことができます。明確な橋は、 man_made=bridge によるタグ付けが使われるようになると、橋の名前がその橋において標準の name=* タグに移行されるので、このタグは重要性を失います。

以前は、多くの橋が OpenStreetMap では highway=*railway=* に加えて橋のある所に bridge=yes でタグ付けされた単一のウェイとして、間接的にマッピングされるだけでした。このマッピング方法では、橋そのものが OSM のオブジェクトとして表現されていなくても、橋があることを推測することができました。道路と橋が別々な名前を持っていた場合、道路の名前を name=* に設定し、ウェイが通っている橋の名前を別なタグで設定していました。この方法は途中に橋があっても道路名を一貫して道路全体に使うことができました。この目的で最も使われたタグが bridge:name=* でした。

基本的な name=* タグの変化形と同様に、以下の変化形を使うこともできます(bridge:name:ja=* のような言語コードが付いた多国語用の変化形も含む)。

注: 橋が既に別なオブジェクト(たとえば man_made=bridge でタグ付けされた輪郭)で表現されているのであれば、そのオブジェクトに対して name=* を使用してください。そのような橋のオブジェクトがまだないのであれば、あなた自身が描くことを検討してください。


橋の名前を定義する他のタグとして bridge_name=* があります。