JA:Tag:power=station

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg power = station
Forest Hill Substation.jpg
説明
変電所向けの非推奨のタグ Edit or translate this description.
グループ: 発電
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
ウィキデータ
状態:非推奨


"power=station" タグは、変電所、つまり送電網や配電網の一部として電圧の変換や切り替えを行う施設を手早くタグ付けするために使われてきました。2008年1月以降は、配電や変電のための施設には代わりにより曖昧でない power=substation としてタグ付けしてください。

データベースで問題をはらむのは、 "power station" という用語が英語では発電所に関連付けられるのがより一般的だということです。例えば、ウィキペディアの記事 Power station は、 「発電所は、電気エネルギーを生成するための工業施設です」で始まります。議論全体については議論ページを参照していただきたいのですが、このように言語的に疑わしい活動は、データに間違いを起こすことが知られています。2013年1月以降は、電所は power=plant または power=generator タグを使ってマッピングしてください。

タグの付け替えにおける重要なメモ

これから power=station として地物のタグの付け替えを始めるのであれば、以下のガイドラインに従ってください。

  • 広範にタグの付け替えを行わないでください。 タグを付け替える前に、それぞれの地物を(例えば調査や航空写真で)個別に調査してください。
  • 変電所か発電所(power=plant)かを確認してください。現在 'station' としてタグ付けされている地物のかなり多くが、実際に発電所(場所)または発電機(発電所内の機器)です。
  • power=substation のオブジェクトに voltage=* および substation=* タグを追加することを強く推奨します。 voltage タグには少なくとも、変電所で使われる最高の電圧を含めてください。

もし使われている電圧や変電所の種類が分からない場合は、知識がある協力者に情報が欠けていることを知らせるために、 fixme=voltage を使うことができます。