JA:Beginners Guide 1.2

提供:OpenStreetMap Wiki
ナビゲーションに移動 検索に移動
ヘルプ OpenStreetMap
について
閲覧 協力方法 地図データに
協力する
エディタ 用語集 初心者ガイド

GPS データのアップロード

GPS の記録を OpenStreetMap にデータを追加する情報源とする場合、編集前の GPS トレース(軌跡)を OpenStreetMap にアップロードしていただけると大変助かります(OSM がそれを直接利用するわけではありませんが)。編集前の GPS トレースを他のユーザーと共有することにより、他のユーザーがデータの質を判断するのに役立ちますし、また複数のトレースの平均を取ることで、現在のウェイの精度を向上させることも出来ます。そのためトレースのアップロードを強く推奨しますが、必須ではありません。

もしGPS以外の情報源を使用するのであれば、このステップを飛ばしてください

次のステップでOSMにアップロードされたGPSトレースを必要とします。編集のためにJOSMにダウンロードします。

  1. GPXトレースをOSMにアップロードする(必要に応じてファイルをGPX形式に変換する
  2. JOSMにデータをダウンロードする — いつでもJOSMエディタについて知ることができます。

他にもOSMエディタがあります。利用できる選択肢については、エディタの比較や、編集のページを参照してください。