JA:Beginners Guide 1.1.1

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
ヘルプ OpenStreetMap
について
閲覧 協力方法 地図データに
協力する
エディタ 用語集 初心者ガイド

衛星ナビゲーションの軌跡ログ

この方法は、道路の形を加えるのに便利です。

衛星ナビゲーションシステムは有用ですが、いくらかの限界もあります。市販製品の機器は、 RTKLIB のような、プロ向けのアンテナや特定の衛星ナビチップを搭載したツールで思い処理をしたりしない限り、正確性が限られています(最大7メートルの誤差)。

GPS 機器の「道路に合わせる」「道路にロック」のオプションが OFF になっていることを確認してください。さもないと、 GPS 機器に読み込まれた地図をコピーする形で記録されるため、著作権の侵害になるおそれがあります。

GPS でデータを収集してする際(Hardware Guide を参照)、通りの名前、施設、その他の地図に追加したいと思うすべてのものについて、詳細情報を地図に記入するためのデータを記録する必要があります。このようなデータは紙とペンでも、ボイスレコーダーでも、カメラ(携帯電話のカメラやドライブレコーダー)でも記録することができます。

JOSM を使用すると、写真をインポートし、タイムスタンプを利用して GPS ルートに沿って配置することができます。これはカメラが記録した「秒」で写真を撮った場所を推定します。「秒」を記録しないカメラを使用している場合は、停止するたびに写真を撮ると、簡単に点の集まりを写真を撮った場所に結びつけることができます。または、 GPS とカメラを同期させることができます。

次のステップ