JA:著作権

From OpenStreetMap Wiki
(Redirected from JA:Copyright)
Jump to navigation Jump to search

考え方としての著作権、著作権法、 OpenStreetMap で非常に重要である様々な理由などです。このページでは著作権についてのいくつかの情報をグループ化し、もっと詳細な他のページへのリンクを設置しています。

OpenStreetMap の意義

地図に適用される著作権法は、 OpenStreetMap を作成する第一の意義の重要な部分になります。

解説はWhy OpenStreetMap?を参照してください。

私有のデータ

著作権のある地図やその他の知的財産権のあるデータを使用しないでください! 著作権のある作品を複写したりなぞったりする行為は厳しく禁じられています。著作権は「消極的」かつ「抑制的」な権利で、著作権のある作品で何かを始めようとする人たちを妨害します。原著作権者は、いわゆる排他的権利を自身の作品に持っており、著作権者だけが許諾や利用の条件を変更できます。もし OpenStreetMap に他人の著作権を侵害していると思われるデータがあった場合は、Data Working Groupに連絡を取ってください。

ほとんどの地図に、あなたは著作権・商標・意匠・その他独占的であることを示す印を発見するでしょう。これらには、著作権保持者と発行日付が付いています。多くは地図の一番最後の遠い角のところにあるか、地図のカバーかその内側にあります。物理的な著作権作品と同様に、電子データ源も許諾条件(terms of condition)、断り書き(disclaimer)、著作権の注意書き(copyright notice)が付随しているはずです。確証がないなら、使わないでください

ここで、Copyright Easter Eggsについて知っておきましょう。

著作権法の詳細

著作権法の詳細を説明したり、どのように地図や OpenStreetMap に適用したりするのかについては、数多くのウィキページがあります。

世界中の著作権

著作権の切れた地図

ふつう、地図(またはその他)の著作権は一定の時間を経過すれば期限切れになります。つまり、古い地図著作権外に分類することができ、自由に複写することができます。著作権の期限は国や地図の作成者によって異なります。

Out-of-copyright maps を参照してください。

関連項目

  • Legal FAQ - OpenStreetMap の法的な様々な側面についてのよくある質問です。