JA:Key:distance

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg distance
Osm element key.svg
説明
経路の距離(つまり、起点から終点までの長さ、キロメートル単位)、またはマイルストーンで示された経路に沿った距離。 Edit or translate this description.
グループ: ルート
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用不可能リレーションに使用可能
ウィキデータ
状態:使用中

地物の距離(つまり、起点から終点までの長さ、キロメートル単位)を記述します。以下に示すように、 route リレーションと milestone ノードの2種類の要素で使用されます。

単位が明示的に指定されない場合、値はキロメートルとみなされます。もしその他の単位を与える場合は、数字との間を空白で区切ってください。小数点にはドット(.)を使って指定します。その他の単位の略号は、単位ページにあります。

route リレーション

route リレーションに使われた時は、 distance は経路の全長を記述します。単一のウェイに適用すると、ウェイが分割されてタグが維持された時に混乱を催すので、使用しないでください。

例えば、 Polish Autostrada A1 の全長は現在 326km ですので、 Autostrada A1 のリレーション (2238775) には distance=326 とタグ付けします。

この定義にはまだ未解決の問題が残っています。数多くの道路が、分断されていたり指定されていない区間が飛ばされていたりすることがあります。これらは分断区間で消え、他の場所で再び現れます。リレーションの「距離」はこのような分断区間をどのように扱うのでしょうか?分断区間の距離を含むのでしょうか、それとも無視するのでしょうか?

milestone ノード

このタグは距離標にも使われ、標柱で示す距離を記録します。詳しくはタグページを参照してください。距離標は道路鉄道水路に使われます。

類似のタグ

  • length=*: 地物の長さを、メートル単位で。
  • width=*: 地物の幅を、メートル単位で。