JA:Key:end_date

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg end_date
Target Closing Sign Gastonia, NC (6995771381).jpg
グループ: プロパティ
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用可能領域に使用可能リレーションに使用可能
関連項目
状態:使用中

end_date=*は、地物が使用停止になる予定の日時、あるいは使用停止になったか取り壊された日時を表すために設計されました。これは独立した歴史的マッピングプロジェクトで利用されていますが、OSMのメインデータベースではこの目的で使うべきではありません。

代替の手段として、ライフサイクルの考え方の比較も参照してください。

注意深く用いないと、このタグは下位互換性を破壊する可能性があります。 - その結果、すでに存在しない地物(道路など)が存在しているかのように表示されたり、経路検索エンジンを混乱させたりします。特に、道路などの重要な地物には使用するべきではありません。 というのは、ほとんどのレンダラーや経路検索エンジンはこのタグを無視し、誤った情報を与えるからです。開発者たちは繰り返しend_dateをサポートしない意思を表明しています。troll tagも参照してください。

このタグはremoved:building=... + end_date=...のように他のlifecycle prefixと組み合わせて使用できます。

また複数のタグが付けられているオブジェクトについて、end_date=*が何を指し示しているかは必ずしも明確ではありません。

例えばrelation 3848705のversion 2が実際には何を意味しているかを理解するのは困難です。 (訳注:すでにこのリレーションは削除されています。version 2ではboundary=administrativeのリレーションにend_date=2014-12-31がついていました。)

時として、このタグは例えばhighway=constructionなどの工事完了予定日を表すために誤って用いられますが、たとえその予定日が未来のことであっても、opening_date=*を使用するべきです。

日付の書式についてはstart_date=*を参照してください。

参考項目