JA:Key:gauge

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg gauge
Gauge EN.svg
説明
鉄道の「軌間」(レールの内側の幅)を記述するために使います。 Edit or translate this description.
グループ: 鉄道
適用できる要素
ノードに使用不可能ウェイに使用可能領域に使用不可能リレーションに使用可能
よく併用されるタグ
ウィキデータ
状態:事実上の標準

このタグは鉄道の軌間を指定するために使用することができます。

鉄道とタグ付け習慣のとおり、ミリメートル単位で指定します。値の後に単位をつけることで他の単位を使うこともできますが(例 guage=2yd)、可能であれば避けてください。

世界の鉄道の多くで1435mmの標準軌間が使われており、狭軌や広軌では特に追加することが重要で、そのような鉄道にはマッパーがこのタグを追加する努力をすることを推奨します。しかし、これは標準軌の鉄道に gauge=1435 を追加することを許可しないものではありません。

文字列の値を使わない理由

主な記事:JA:検証可能性

一部のユーザーは gauge=broad, gauge=standard, gauge=narrow タグを使用しています。これらのタグは正確な情報に更新することを考慮してください。

複数の軌間の線路

(3本以上のレールを使用して)2つ以上の軌間に対応した軌道では、すべての軌間をセミコロン(;)区切りで空白を入れずに指定します。最も小さい値が最初に来るようにします。例: gauge=1000;1435

レンダリング