JA:Tag:building=terrace

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg building = terrace
Terrace (5526211578).jpg
説明
長屋、テラスハウス。一列に並んだ住宅の輪郭で、それぞれの住宅には個別に玄関があり、テラスの形をしています。 Edit this description in the wiki page. Edit this description in the data item.
OSM Cartoでのレンダリング
Area building=yes.png
グループ: 建物
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
関連項目
状態:事実上の標準

このタグはたいていの場合、[W] 長屋[W] テラスハウスを形成する一列に並んだ住宅の輪郭を定義する、やや大まかなマッピング方法で使われています。それぞれの住宅には普通、個別に玄関があります。北米英語では "rowhouse" や "townhouse" と呼ばれます。

このタグは、建物から外に張り出したプラットフォームに使うものではありません

代わりの方法

OSMではよくあることですが、ある状況をマッピングする正しい方法は複数あります。

よく採用されているのは個々の住居をbuilding=houseを使って別々にマッピングし、ただし隣り合う住宅の間で最低2つのノードを共有させるやり方です。このやり方は、壁を共有しているものの、別の時期い、別の建築者により、別のスタイルで建てられているなど、複数の独立した建物であることが明らかな場合や、それぞれの建物が独立して維持されているような場合に適しています。

この方法を使うときには、個々の住宅にはhouse=terracedを置くことができます。

Building house terraced example.svg

マッピング方法

長屋全体の輪郭に沿って単一の エリア エリアを描いてください。任意でそれぞれの玄関に entrance=* を追加してください。

非推奨の方法

3つめの(勧められない)やり方として、物理的構造全体の輪郭をbuilding=terraceでタグ付けし、その内側に個々の住居の境界を描いてbuilding:part=houseでタグ付けする方法があります。独立した住所をもつ(addr:unit=*は例外として)建物を表現するためにbuilding:part=*を使うべきではないため、この方法は推奨されません。

タグ付け間違いの可能性

このタグが使われている場所をご存知であれば、他のタグに置き換えられないか確認してください。
どのような結果になるか本当に理解していない限り、自動編集はできるだけ行わないでください!
このタグが使われている場所をご存知であれば、他のタグに置き換えられないか確認してください。
どのような結果になるか本当に理解していない限り、自動編集はできるだけ行わないでください!