JA:Tag:sport=multi

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg sport = multi
Sport balls.svg
説明
スポーツ施設が様々な種類のスポーツに適していることを示します Show/edit corresponding data item.
グループ: スポーツ
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用可能領域に使用可能use on relations unspecified
よく併用されるタグ
状態:事実上の標準

leisure=pitch または leisure=sports_centre のようなスポーツ施設が、様々な種類のスポーツに利用できること、特定のスポーツでの利用を意図していないことを示します。

運動場(pitch)の場合、同じ場所に複数のスポーツの白線やゴールやネットがあることがよくあります。これらは「多目的運動場」と言います。例としてはバスケットボール、サッカー、バレーボールがプレイできる運動場があります。そのような運動場には、それらのスポーツ向けの白線や設備があります(単なるラグビー場には、サッカーの試合ができることが普通なので、このタグは使いません)。

代わりにスポーツを列挙して使うこともできます(セミコロンによる値区切りsport=basketball;soccer;volleyball のようにセミコロンで項目を区切る)。この施設がどのスポーツのためのものであるかの一覧が分かる場合はこれを推奨します。 sport=multi タグはショートカットとして利用できます。また、この施設がどのスポーツのためのものであるかが分からない場合や、特定のスポーツに制限されていない場合も使えます。例えば、体育館は屋根の下で行われるあらゆるスポーツに利用できるので、特定のスポーツをタグ付けすることには意味がありません。