JA:Tag:tunnel=culvert

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg tunnel = culvert
Culvert.jpg
説明
地下水路。道路の下を通る流れです。流れの中で道路の下を通る区間に使用してください。 Edit or translate this description.
グループ: 水域
適用できる要素
ノードに使用不可能ウェイに使用可能領域に使用不可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
ウィキデータ
状態:使用中

地下水路は水を流すのに使われるものです。道路、鉄道、築堤などの下に水を通すために用いられることがあります。地下水路は様々な素材で作られており、鋼鉄、ポリ塩化ビニル(PVC)やコンクリート製のものが一般的です。昔は石で作ったものが一般的でした。

国によっては、地下水路の構造物が直接橋として再利用されていることがあり、この場合は bridge=culvert タグが適しています。このタグは上蓋が外せる地下水路には用いません。

マッピング方法

おおわれた水路の区間に提供してください。トンネルには通常通り layer=* を用いてください。

地下水路を接する他の水路の区間に接続するより良い方法についての説明は、 tunnel=* を参照してください。

非推奨の文法

culvert=yes の文法は曖昧であったために2010年に非推奨になりました。[1]代わりに tunnel=culvert を用いてください。(2015年4月には culvert=no も形式的に使用しないとしましたので、両方とも避けてください。)


関連項目

References

  1. メーリングリストを通した終わりがないように見える議論を参照してください