JA:Key:brewery

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg brewery
Fuller's and The Swan.jpg
説明
名のあるビール醸造所のビールを販売する場所。 Edit or translate this description.
グループ: ビール醸造所
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
関連項目
ウィキデータ
状態:使用中

brewery=* タグはレストラン、バー、パブ、その他の POI において、どこのビール醸造所のビールが販売されているかを示します。

(ビール醸造所は craft=brewery または man_made=works または landuse=industrial+industrial=brewery でタグ付けします。)

使用方法

ふつうの文法は以下の通りです。

brewery=<醸造所の名前>

2~4の醸造所のビールを販売している場合は、以下のようにしてください。

brewery=<醸造所の名前>;<醸造所の名前>

様々な醸造所のビールを販売している場合は、以下のようにしてください。

brewery=various

1つの醸造所のビールを販売しているものの、他の醸造所の特定のビールを扱っている場合は、以下のようにしてください。

brewery=<醸造所の名前>
brewery:<種類>=<醸造所の名前>

ビールの種類によって違う醸造所のビールを販売している場合は、以下のようにタグ付けします。

brewery:<種類>=<醸造所の名前>
brewery:<種類2>=<醸造所の名前2>

地ビールは地域限定である場合があり、英語訳がない場合もありますが、地元での名前を使用してください。

ブリューパブ

敷地内でビールを製造しているパブをブリューパブと呼びます。一種のマイクロブルワリーと考えることができます。このようなパブには、 microbrewery=yes でタグ付けしてください。

ブリューパブのビールはその場で飲むだけのために販売されていたり、小売り向けに梱包されていたり、どこかに販売されたりしています。

ベルギー

ベルギーのビールの伝統では、多くのパブがたくさんの醸造所のビールを販売しています。しかし、多くのパブが独自のブルワリーを持っています。ベルギーでは、このタグはブルワリーを所有していることを表すために使います。

地図

  • OpenBeerMap : brewery タグのついたバーを編集することができる地図はこちら
  • マイクロブルワリーの地図は、こちらで利用できます。

関連項目