JA:Tag:highway=street_lamp

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg highway = street_lamp
Litpath.jpg
説明
道路を照らす1つ以上の照明がある単一の柱です。 Edit or translate this description.
グループ: 道路
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用不可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
関連項目
ウィキデータ
状態:使用中

道路照明、街路灯。夜になると点灯する、道路の上にある照明を支えるものです。

種類(現在はタグ付けされていません)

ふつうは道路の端や車線間にある柱の頂上に照明が配置されています。それ以外によくある方法として、ポールにかけられたワイヤーにランプをぶら下げて、持ち上げる場合もあります。

都市部では、ビルが存在することが柱の代用になることもあります。街路灯が橋や道路標識のように、程よい高さの別な構造物に併設されていることもあります。

街路灯を点灯・消灯する方法にはいろいろあります。よくある方法としては、時計で決まった時間に点灯・消灯させたり、より複雑な時計を使って日の出・日の入りから一定の時間で点灯・消灯させたり、光センサーによって操作したり(この場合、天気によっては点灯する傾向があります)、交通が少なくなった夜遅くに消灯したりする場合もあります。方式によっては、時間帯によって補助灯のみを点灯していることもあります。

位置

光源が実際に配置されている場所(つまり、照らすウェイの隣)にノードを追加してください。

照明が照らす対象物には lit=yes を使うことを検討してください。

タグ付け

これらは node ノードのみに適用します。

  • node ref=* 街路灯が道路上の場所を識別するために役立つ番号を持っている場合に使います。例えば、大きな車の事故があったとき、警察に連絡するときに、大きな通りの南方向の35番街路灯と言えば、警察はどこだか正確に把握できます。電球が切れているときに報告したり、特定の街路灯の柱にポスターを貼ったりするときに使うような、案内目的ではない利用方法でのみ使われる管理番号には使わないでください。
  • node lamp_ref_swd=* デュッセルドルフ市のみの案内には使われない街路灯番号です。以下を参照してください。

関連項目

  • lit=* 道路に照明がある場合のタグ付けに使います。
  • Proposed features/lamp - もっと柔軟な照明のタグ付けの提案で、街路灯も含まれます。

ガス灯のための特殊なタグ

現在、デュッセルドルフの町中にある、すべてのガス灯がある way 通りと、すべての node ガス灯をマッピングするプロジェクトがあります。 Düsseldorf/Projekte/Gaslaternen を参照してください。

way 道路に使われる光源を示すタグ付けとしては、以下のものがあります。


デュッセルドルフのガス灯に使われる特殊なタグ付け

(これらのタグの多くは電灯にも適用できますが、一般的な方式は定義されていません)

レンダリング

タグ付け間違いの可能性があるもの

このタグが使われている場所をご存知であれば、他のタグに置き換えられないか確認してください。
どのような結果になるか本当に理解していない限り、自動編集はできるだけ行わないでください!