JA:Tag:leisure=garden

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg leisure = garden
SF Japanese Garden.JPG
説明
庭園。花やそのほかの植物を装飾様式に従ってあるいは学術的な目的によって栽培する場所。 Edit or translate this description.
グループ: レジャー
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用不可能
よく併用されるタグ
関連項目
ウィキデータ
状態:使用中

詳細

庭園(Wikipedia) 参照

庭園は計画的に作られた空間で、通常は屋外にあり、植物やそのほかの自然物を鑑賞、栽培、愛好するためのものと識別できます。庭園は自然と人工物の両方を組みこむことができます。西洋の庭園はほぼ例外なく植物を基本に構成されます。

最も一般的な様式は庭園の様式の一つ住宅庭園として知られています。たいていは前庭あるいは裏庭として住宅に隣接しています。前庭は外向きの準公共の場所として慣習と法の下に制約されます。通常は住宅の敷地にありますが、屋根の上や吹き抜けの中、バルコニー、ウィンドウボックス(植木箱)、パティオなどにつくられることもあります。住宅庭園は通常、人間を基準にした規模でおおむね大体において個人用につくられます。しかしながら、大邸宅あるいは城、大地所の庭園は田舎の公園よりも広く、その上、農産物まで生産しているかもしれません。

庭園は公園の一部であり、一般に開放されていることもあります。 access=yes をつけることでこれを示すことができます。

庭園は審美的なあるいは機能的な、娯楽的な用途を持つことがあります。

  • 自然との調和
  • 自然の観察
  • くつろぎ
  • 有用な農作物の栽培

shop=garden_centreleisure=park と混同しないでください。

例えば柵で囲まれていたり、植物を栽培していたりする土地自体をタグ付けする目的のものです。

タグ付け

leisure=garden の組み合わせ
タグ 注記
name=* 庭園の名前
access=* 利用制限や利用の推奨レベルを access タグで記載します

単一の庭は単一のノードまたはエリアで示してください。これらの(たとえば土地資産上の)区域から、庭そのものではない部分(例えば住宅)の土地をすべて除外してください。

レンダリング

2010-10-26現在、openstreetmap.org のデフォルトの "Mapnik" レンダリングは公共の庭園と私有の庭園に差がありません。このことは時に驚くべき結果を町のいたる街区にもたらします。どの緑が街の実際でしょうか? リンク先のバグレポートの例: ticket 3302 住宅庭園が一般に開放されていないというを意味をもたせるならば、ひとまずは、上で述べたように access=private でタグ付けするのが、おおそらくもっとも賢明です。庭園の周りを別の landuse=residential エリアで囲ってしまうのも良い考えです。

関連項目

外部リンク

  • 言語によっては、「花畑や噴水がある休憩エリア」を、他の言語で Park と呼ぶことが多いにもかかわらず Garden と呼んでいることがあります。