User:Zoar/MappingAdventureJapan draft 2020

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

正式版を用意しました。

MappingAdventureJapan とは?

PoliMappers Adventures(2018/2019) や OSM Streak(GitHub)を参考に考えた、12月のクリスマスまでの25日間、1日に1お題ずつ楽しみながらOpenStreetMapのマッピングに挑戦しようという企画です。
楽しみながらマッピングする企画なので、マッピングできない日があってもいいと思います。

参加方法

  1. Wikiページでその日のクエスト内容を確認してください
  2. 挑戦できそうなものだったら編集の上、変更セットのコメントに #MappingAdventureJapan をつけて投稿してください。

クエスト

1.LearnOSMを読んでマッピングしよう
LearnOSMにはマッピングについて基本から応用まで様々な情報が掲載されています。LearnOSMを読んで覚えたことをマッピングしてみましょう。
2.建物を描こう
あなたの街の建物をトレースしてみましょう。様々な航空写真や衛星写真が参考になるはずです。
3. 建物の階数をタグ付けしよう
シミュレーターなどでOSMのデータが使われることがあります。街の様子をよりリアルに伝えるために「building:levels=*」を使って建物の階数をタグ付けしてみましょう。
4. 駐車場をマッピング
自動車で出かけたときに重要になるのが自動車を停める場所です。航空写真や衛星写真、現地調査などから駐車場をマッピングしてみましょう。
5. 駐車場の駐車可能台数をタグ付けしよう
capacity=*」を使うと駐車場に駐車可能な自動車の台数を登録できます。このタグを使って駐車場の情報をより詳細なものにしましょう。
6. 駐輪場をマッピングしよう
感染症の影響で自転車移動をする人が増えているそうです。駐輪場をマッピングして自転車で出かける人を支援しましょう。
7. トイレをマッピング
馴染みのない街ではトイレに困ることもあります。トイレの情報を充実させてこの困りごとからオサラバしましょう。
8. 自動販売機をマッピング
暑くても寒くても水分補給は重要です。手軽に水分補給を行えるよう、自動販売機をマッピングしましょう。
9. ベンチをマッピング
移動に疲れたら一休みしましょう。ベンチをマッピングしておくと休憩などの役に立ちます。
10. MapRouletteを使ってみよう
小さいながら大量にあるタスク処理の管理を行えるツールがいくつかあります。MapRouletteもその一つです。試しにいくつかのタスクを処理してみましょう。
11. Mapboxのガイドを読んでマッピングしてみよう
Mapboxでもマッピングを手助けするドキュメントを公開しています。Mapboxのガイドを読んで覚えたことをマッピングしてみましょう。
12. AEDをマッピングしてみよう
心臓の痙攣はいつ起こるかわかりません。AED(除細動器)は痙攣を取り除き、心臓が正常なリズムを取り戻す手助けをしてくれます。万が一の時に助けられるよう、AEDをマッピングしておきましょう、
13. 消火栓をマッピングしてみよう
14. MapillaryまたはOpenStreetCamからマッピングしてみよう
15. 地図メモを解決してみよう
16. ショップをマッピングしてみよう
17. ユーザー日記またはOSMに関するブログを書いてみよう
18. 信号機をマッピングしてみよう
19. JOSMでマッピングしてみよう
20. iDエディタでマッピングしてみよう
21. 発見した樹木をマッピングしてみよう
街にある樹木をマッピングしてみましょう。東アジアの樹木プリセット(仮)リポジトリが参考になります。via ごうだまりぽさんの『JOSM用の「日本の樹木」プリセットを作ったよ』
22. 削除、現地に存在しなくなった地物を削除しよう
23. 農道を描こう
農耕地の中にある農道はしばしば描かれていないことがあります。航空写真などを駆使してマッピングされていない農道をマッピングしましょう。
24. 橋を架けよう
道路と水路が交差している部分では橋になっていない場所が残っています。道路のウェイを分割して橋を設定しましょう。
25. 神社仏閣をマッピングしてみよう
年末年始に神社や仏閣に訪れる人が多くなります。より多くの神社仏閣をマッピングすることで参拝者が分散できるようにしましょう。神社仏閣プリセットが参考になります。 via 山下康成さんの『OpenStreetMap マッピングパーティ』


26. バス停を描こう
あなたの最寄りのバス停を「highway=bus_stop」ではなく「public_transport=platform」で書いてみましょう。
27. 歩道と歩道橋を描こう
最寄りの歩道橋を書いてみましょう。歩道橋は歩道と接続しよう。「highway=footway」
28. 横断歩道を描こう
横断歩道を描いて対岸の歩道とつなぎましょう。「highway=footway,footway=crossing」
歩行者用信号機の有無や歩道マークのパターンも描こう。


ユーザー日記またはOSM関連ブログ

書いた方はここに追記ください。