JA:Key:building:levels

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg building:levels
Building-levels.png
説明
地上の階数(地上階のみの場合は1) Edit or translate this description.
グループ: 建物
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用可能
依存するタグ
よく併用されるタグ
ウィキデータ
状態:事実上の標準

building:levels タグは建物(building=*)または建物の一部(building:part=*)の地上における階数を記述するために使用します。地下や屋根裏はここでは数えません。ただし、部分的に地下の階は数えます(以下の例を参照)。このタグにおいては、「地上階」は建物の最も低い入口がある階と定義します。

height=* も追加すると、建物の部分ごとに階の高さが違う場合に特に有用です。なお、 building:levels は屋根裏を含みませんが、 height=* は屋根裏を含むことを注意してください。

例

1階から始まらない部分がある建物

建物の部分が1階から始まらない場合は、建物の部分の下に飛ばされた階数を building:levels=* に含めてください(つまり、階数は地面と建物の部分の下との間に、この建物におけるしかるべき高さの階数が飛ばされているということです)。 この建物の部分で飛ばされた階数を記述するためには、 building:min_level=* キーを使用してください。

階数と高さのタグ付けの図式例

詳しい情報は、基本的な3Dの建物を参照してください。