JA:マッピングパーティ

From OpenStreetMap Wiki
(Redirected from JA:Mapping parties)
Jump to: navigation, search


GPSレシーバーの使い方を学んでいるマッパーたち
マッパーたちがJOSMにデータを入力しているところ

OpenStreetMap は、それを編集する人々の協力次第です。編集する人を励まし助けるために、 OpenStreetMap の愛好家たちはマッピング・パーティを運営することができます。マッピング・パーティには、多くの種類がありますが、一般的なアイデアとしては、世界の自由な地図を作るためのいくつかのマッピングや、交流、そしておしゃべりを一緒に行うことなのです!

それは、愉快なコミュニティのイベントであり、全てがオープンで、何人かマッピングの専門家の人々もいますが、新規参入者はいつでも歓迎です。それは、プロジェクトについて見出すのに素晴らしい方法であるし、もしあなたが OpenStreetMap のために一度もデータ収集をしたことがない場合、どのようなものかを学ぶのに最善です。いくつかのマッピングパーティは、特に新しいマッパーのためのトレーニング・イベントとされています。これは、幾つかのガジェット類と一緒にGPSユニットを貸し出すような主催者も含まれます(GPSは、OpenStreetMapのマッピングに必要というわけではありませんが)。

マッピング・パーティのスケジュールは、いくつかの形式を取ることができます。例えば単純なマッピング・パーティは、いくつかのマッピングを行った後、指定されたパブへ行くことも含むことができますが、通常大きなイベントになると、計画や人々の参加するチームを事前に議論するミーティングも含まれます。その後、イベントではその日に収集されたデータを実際に入力するために、インターネットに接続されたラップトップ/コンピュータを使うことも含まれるかもしれませんし、それはしないかも(単純なマッピングパーティだと、参加者はデータを取ったうで、入力はレジャーの後でします)しれません。

初心者の効果的なトレーニングのためには、編集を実演するために最低1台のラップトップを持参することが良いです。インターネットが無いケースでも(予め.osmファイルをダウンロードしてセーブしておく)JOSMのオフライン機能を使うための準備を備えておきましょう。もしGPSが含まれる場合には、実演の方法としてデバイスからデータを取ることが良いでしょう。なぜならそれは、初心者の彼らが家に帰って行うと失敗する難しい部分です。この方法で、あなたは彼らのためにファイルをアップロードすることができるでしょう。

マッピングが終了した後は、参加者は食べ物と飲み物を共有し、そしてお楽しみ下さい。だって、パーティですから!実際、マッピングはマッピングパーティを強制するものではありません。時々は、パーティが全てになるのです!

今後数カ月の間に行われるマッピングパーティのリストはこちら Current events。あなたは、あなたのエリアのユーザーグループまたは募集中のイベントの詳細を Mapping Projectsで見つけることができるかもしれません。我々は世界中で行われているマッピングパーティを見てみたいです。誰もが組織することができます!試しにやってみたいですか? JA:週末マッピングの実施方法もチェックしましょう。

関連項目:


外部リンク