なぜ GPS 軌跡をアップロードするのか
GPS 軌跡をアップロードすることは、プロジェクトの地図データに協力する良い方法の一つです。 GPS 機器で記録すると、ふつう軌跡は現在の位置を秒ごとまたはメートルごとに記録します。結果のファイルは点の連続となり、通った経路を表します。
これは編集中の地図の背景に、細い線や小さい点として追加することができます。この線や点は航空画像を使うのと同様に、地物を追加するのに役に立てます。
GPS 機器の利用や、軌跡の GPX ファイルへの変換について、詳しい情報はJA:GPSトラックの記録や Upload GPS tracks を参照してください。
GPS 軌跡のアップロード方法
赤で囲んだところが GPS トレースのリンクです。ウィンドウの幅が狭い場合は、「その他 ▼」や[☰]ドロップダウンメニューボタンの中に隠されているかもしれません。
|
- (任意)あなたの GPS 機器が GPX フォーマットをサポートしていない場合は、GPS トレースを GPX ファイルに変換してください。
- GPX 形式の GPS トレースのみが OpenStreetMap にアップロードできます。
- ファイルはツールを使って簡単に GPX 形式に変換することができます - GPS トラックの変換を参照してください。
- トップメインメニューから「GPS トレース」を選択してください。
- 「自分のトレースをすべて見る」または直接「トレースをアップロード」を選択してください
- OSM のメインウェブサイトにまだログインしていない場合は、ログイン画面が表示されます。まだサイトのアカウントがない場合は、先にアカウントを作成してください。
- (任意)[参照]ボタンを使って、ローカルコンピュータ上の GPX ファイルを選択します。
- (任意) GPS トレースの説明とタグを入力します。車か徒歩か自転車か、トレースがどのように記録されるかによって重要な違いがありますので、トレースがどのように記録されたのかを書くと助けになります。
- (任意)プライバシーオプションの GPS トレースの可視性を選択します。
- もし GPS トレースを他の誰かに見られたくない時は、ここでやめてアップロードしないでください。
- [アップロード]をクリックします。ファイルが OSM サーバにアップロードされ、データベースに挿入待ちのファイルのキューに入ります(次に「ペンディング」)になります。
|
アップロードするとファイルはどうなるのか
あなたの GPX ファイルは、 OSM サーバーによって解釈されて点が抽出され、 database に挿入されます。この操作は時間がかかることを忘れないでください。リクエストはサーバの待ち行列に並べられ、時間がかかることもあります。しかし、いったん終了すれば、次のように活用できます。
- 編集時に、他の人のものと一緒に軌跡が表示されます(そして、地物を記入する下絵として使えます)。
- iD では、エディタを開いて地図をドラッグし、B を押して(または「背景設定」のアイコンを選択して)、「OpenStreetMap GPS 軌跡」をチェックします。
- Potlatch では、「GPS 軌跡を表示」(アイコンをクリックするか、'G'キーを押す)を切り替える。
- JOSM では、ダウンロードダイアログウィンドウで、「生の GPS データ」をチェックする。
あなた(または他の誰か)がエディタを使ってタグ付きのノードとウェイで道路を描くまでは、軌跡は何も表示されません。詳しくは地図データに協力するを参照してください。
Mapillary で軌跡と写真をアップロードすることで OpenStreetMap を支援できます
- 主な記事:JA:Mapillary/Data collection with Mapillary
GPS 付きの Android スマートフォンか、 iPhone が必要になります。 Mapillary も参照してください。
|