JA:地物

From OpenStreetMap Wiki
(Redirected from JA:Features)
Jump to navigation Jump to search

OpenStreetMapでは、地物 (feature)は地図に記入される可能性がある景色内の物理的な要素です。これは自然のものも人工のもの含まれますが、OpenStreetMapでは実世界に現在現実に存在する地物のすべてについてを指します。評価や歴史や架空のものを示すデータは含みません。

地物の多くはOpenStreetMap内で単一の要素(ノード/ウェイ/リレーション)に1つまたは説明のための数個のタグをつけたものです。例えば、分類のために単一のタグがついたパス(例えばhighway=footway)に、おそらくname=*を使用して名前を設定します。しかし、OpenStreetMapは全世界の包括的な地図なので、たくさんの変わったものがあり、私たちはほぼすべてをタグで記述しています。

地物の一覧

よくある地物やそのタグについての一覧は、Map Featuresを参照してください。この一覧はwikiの「Tag:」や「Key:」の接頭辞が付いたドキュメントページにリンクしています。単にwiki内を検索することで、そのようなページにたどり着くこともあるでしょう。多くの場合、地物を表すための単純で直観的なタグ名に同意することができますが、ドキュメントには詳細分類を行う追加のタグと同様に、さらに説明や定義や同意語を記述しています。

地物ページ

ウィキの「地物ページ」は、多くの関連するタグで表す現実世界の地物(または大分類の考え方)の記述であり、追加のドキュメントを示すものでもあります。

地物ページの50音順の索引は、Category:JA:地物を参照してください。

関連項目