JA:MapRoulette

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
MapRoulette
MapRoulette 3 Screenshot.png
作者: Martijn van Exel
ライセンス: MIT (無償)
動作環境: Web
版数: 3.1.2 (2019-01-11)
言語: 日本語
ウェブサイト: http://maproulette.org/
ソースコード: https://github.com/maproulette/maproulette3
プログラミング言語: JavaScript

より良いマップに向けて、一度にひとつバグをつぶしましょう。

MapRoulette (MapRoulette.org) は、よくあるOpenStreetMapデータの問題を細かいタスクに分割してOSMのバグ修正を行うのにゲーミフィケーションのアプローチを取っています。 小さなタスクを選んでOpenStreetMap の改善を始めましょう!

最近の変更

チャレンジ

修正が必要なタスクはチャレンジとしてセットされ、ユーザーがいちばん適切にイシューを解決するにはどうしたら良いか手助けするために、現在のチャレンジ用にチュートリアルが追加されます。MapRoulette上では、ある時間にはひとつのチャレンジだけが有効化されています。全てのイシューが修正できたら、新しいチャレンジが有効化されます。

チャレンジ: 例

名前 定義 解決方法
誤った高速道出入り口のスロープの曲がり具合 始端もしくは終点からの急角度のターンがあるところ全て。双方向通行の出入り口のスロープはまたこのチャレンジの一部と考えられます。
BadRamp Angles.png
出入り口のスロープの曲がり具合を修正したり、場合によってはスロープを一方通行にする必要があります。
接続エラー すぐ近くにあっておそらく接続すべきウェイ。
Connectivity error.png
そのウェイが実世界で接続すべきものかどうかチェックしてください。そのために背景画像レイヤやMapillaryの画像が使えるでしょう。
同じようなウェイ 同じノードをつなぎ、同じ形状を持つ終端:
Equivalent ways.png
2つ以上のウェイが同じノードに似たような形状で接続しているか判断して、修正します。
カテゴリ誤りのリンク(接続用道路) ラベル誤りのウェイを知らせます。そのウェイはリンク(接続や進入用)の可能性があります。 ウェイのタグをチェックして、ラベルが誤っていたら正しいタグを追加します。
名前誤りの二重にデジタル化されたウェイ 二重(複線)化された道路の中で、片方の道路が別の道路とは異なる特徴を持つ場合に知らせます。例えば、名前が合っていない("Las Vegas Boulevard" 対 "South Las Vegas Boulevard")とか、道路の分類が不一致(Secondary 対 Primary)など。 道路のタグをチェックして一貫していない名前などを修正してください。
さらに重なったウェイ 複数の終端に含まれているセグメント。
MoreOverlapping Ways.png
重なった部分を見つけて削除しますが、ウェイの進路と接続は正しく残します。
一方向のループ ユーザーがループには入れるが、出口が無い場所。問題には2種類あります:
1) 元のデータにはループに対する出口があるが、サポートされていない道路種別(例:driveway)である。
2) ループからの出口が無い。


OneWay Loops.png

一方向のループを作り出している道路の方向の問題を修正します。
重なったウェイ 単一の終端で重複したセグメントを持つウェイ。
MoreOverlapping Ways.png
重なった部分を見つけて削除しますが、ウェイの進路と接続は正しく残します。
道路標識 有料道路の出入り口スロープ分岐点での古い(exit-to)タグ付けがされているか、このような分岐での新しい(destination)タグ付けがされている場所です。 抜けている道路標識が無いか判断して修正します。背景画像のレイヤ、Mapillary画像、ScoutSigns プラグインなどが参考になります。
入力間違い 隣り合う終端間の微妙な差異を知らせます。 入力間違いがあるかどうかを判断して修正します。
予期せぬ行き止まり 大き目の道路に行き止まりがある場合に知らせます。 実世界で行き止まりがある場所かどうかチェックします。
角張ったウェイ 滑らかにしたり位置を整える必要のあるウェイ。このチャレンジの詳細はこの日記エントリー を参照。
Smoothing way.png
ウェイに1つ以上の通常ではない急な角度があります。Bing画像などを元により滑らかに整えたほうが良い場合があります。
Z型のウェイ Zの形に見えるウェイで、急角度が2つ続いています。
Zorro ways.png
チェックしてZ型のウェイを真っ直ぐにしてください。

新しいチャレンジのアイデア

今後のチャレンジの新しいアイデアをこちらでシェアしてください。

自分のチャレンジをセットアップする方法

以下を参照:

様々な理由により、MapRouletteはタスクであふれており、それに参加している編集者は比較的少数です。そのため、処理してくれる人々をどうやって惹きつけるかという計画無しにチャレンジを作ってしまうと、タスクの解決につながらないことが多いようです。このことに注意する必要があります。

歴史

Past MapRoulette の前身はredaction bot cleanupTIGER data 内の折り畳まれたウェイと接続誤りの修正などに取り組んできました。

Remap-a-tron

ライセンス切り替えの結果として、多数のOSMデータが削除されたり過去のバージョンにリバートされたりしました。MapRouletteの最初のバージョンは、無くなったウェイを全て識別して、ユーザーに呼びかけて標準のOSM編集ツールを使って削除されたウェイを追加し直すことで、ダメージを修復することに向けて開発されました。

Un-Zorro-tron

remap-a-tron ではとても有用なツールであることが分かりました。他の種類のマップのバグを修正するのに転用できるのではないか?2012年にポートランドで開催されたState of the Map USで、MapRoulette のこの先の方向性がアナウンスされました: United States のOSMデータにあるZ型のウェイを修正する手助けをするためのUn-Zorro-Tronです。

MapRoulette

maproulette.org のドメインはon October 13, 2012に登録されたので、これがこのプロジェクトの設立日と考えられます。

関連情報

議論

開発

ソースコード、イシュー、文書などはGitHubでどうぞ。