JA:ウィキ

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
概要 ガイドライン 構造 翻訳 Cleanup ヘルプ
OpenStreetMap ウィキは協力のための場所と、OSM に関する情報源を提供します。

OpenStreetMap ウィキ(このウェブサイト)は、 OpenStreetMap プロジェクトに関連するあらゆるヘルプ文書、技術文書、プロモーション素材のための場所です。 OpenStreetMap プロジェクトそのものではありませんが、それより地図の協力者やユーザーを案内するための文書の格納場所です。このサイトの拡充に時間を割くと、 OpenStreetMap についての新しいことが見つけられます! JA:Main Page は良いスタート地点です。 OSM カテゴリツリーもあります。

ウィキチーム

ウィキについて何か考えがあれば、ふつうはウィキを編集して実行するだけで構いません。支援が必要な場合はウィキチームが支援のために控えており、一般的な案内、表、テンプレート、カテゴリなどで支援することができます。

チームにはウィキの記事を管理したり更新したりする一般のユーザーと、技術的な要求による作業を行う管理者から成ります。私たちはマッパーでもあります。私たちの共通の関心事は、ウィキがもっとユーザーに使いやすくなるようにという願望です。誰でもウィキチームに参加できます。メンバーは選挙されるわけでもなく、ウィキ内で特別な役割があるわけでもありません。彼らはあなたを手伝い、作業員や相談員として行動することに賛成しているだけです。ウィキチームに参加するには、Template:User WikiTeamにある説明文に従ってください。

全メンバーの一覧はCategory:Wiki Teamにあります。

リクエスト

ウィキチームはTalk:wikiでリクエストを受け付けています。大きな再構築を伴うプロジェクトについてはWikiProject Cleanupで、進行中の保守作業については、Wiki maintenance tasksで議論することもできます。

ツール

このウィキはもちろん、 MediaWiki システムの標準のツールを利用しています。主なものは次のとおりです。

ウィキの技術的な詳細

このウィキは MediaWiki (http://mediawiki.org) を使用しています。どのバージョンが動いているか、どういった拡張機能がインストールされているか最新の状況を知りたい場合は"Special:Version"ページを参照してください。実行しているサーバについての詳細は、Servers/wikiを参照してください(管理者が管理しています)。

ウィキの動作に関する技術的な改善のアイディア(例えばインストールするべきウィキの拡張機能など)をお持ちなら、こちらの議論ページに持ち込んで、tracでチケットを上げてください。Tracチケットは「component=wiki」として上げてください。いつものことですが、他の人が同じことをすでに提案していないかを少し検索してみてください(Googleのメーリングリストからも関連する議論を見つけることができます)。

これからの計画

ウィキダンプ/エクスポート

このウィキの日次(現在のページリビジョン)と週次(全履歴)のエクスポートを、(おそらく)以下から利用することができます。