JA:ウィキの検索

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

ウィキの検索は簡単です。上のボックスに検索する言葉を入力するか、このウィキを表示している間、常に右上に表示されている小さなボックスを利用することができます。

Special:Search

Special:Search は「高度な」検索画面です。検索語を入力せずに検索アイコンをクリックすることで開くことができます。ここでは名前空間で検索を絞り込む、追加のオプションが表示されます。検索したい名前空間のボックスにチェックを入れてください。この既定の設定を変えたい場合は、 Special:Preferences の「検索」タブから行ってください。なお、すべての名前空間を検索することが最も合理的な行動かもしれません。実際、最新バージョンの MediaWiki はそれが既定値になっています。

このウィキは複数の名前空間に分かれています。多くのコンテンツは「(標準)」名前空間にありますが、たくさんのウィキ上の議論が「Talk」名前空間で行われています。なお、これは 'talk' メーリングリスト(以下参照)と同じではありません

このウィキには一部の言語の名前空間があり、たとえば JA 名前空間をチェックすれば、日本語のページのみを検索することができます。

検索語が正確にページ名と一致した場合で、全文検索をしたい場合は、入力中に表示されるドロップダウンの下部にある、「この語句を全文検索」を選択してください。または、小さい検索ボックスを使うのではなく、高度な検索画面を使ってください。

代わりに Google を利用する

索引がウィキの検索メカニズムよりも優れている場合があるので(現時点ではあまり差がありませんが)、 Google を利用したくなるかもしれません。

Google で全文検索

http://bit.ly/osmsearch にある独自の Google 検索で、このウィキ、メーリングリスト、フォーラムを一度に Google 検索できます。 メーリングリストの議論は埋もれた情報の宝庫です。

このウィキに載っていない有益な情報を見つけた場合は、おそらくどこかに追加するべきです。どうぞ追加してください。ウィキの編集は簡単です!