JA:Key:camp_site

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg camp_site
Campsite-standard.JPG
説明
キャンプ場の種類。tourism=camp_site に付加するサブキーで、提供されている施設のレベルに応じてキャンプ場をカテゴライズするために使います Show/edit corresponding data item.
グループ: 観光
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用不可能領域に使用可能リレーションに使用可能
状態:承認Page for proposal

OSM的に言えば、「キャンプ場」は「キャンプ設営区画」を複数含む、より広いエリアのことです。キャンプ設営区画は移動住宅(トレーラー)、キャンピングカー、家族用テントなどが設営できるエリアです。これはイギリスでの用語でOSMのデフォルトです。

tourism=camp_site あるいはtourism=caravan_site に対するサブキーで、そのキャンプ場の施設に関する4レベルを定義します。利用者から見ればキャンプ場には数多くの特徴がありますが、一方で私たちはその違いを示すのには少しの数があれば良いと考えています。

適用対象

  • 「適法な」キャンプ場にのみ適用します。その意味は国や地域により変わることがあります。
  • このタグは必ず tourism=camp_siteと関連付けるべきで、たいていはタグ付けされたエリアに置きます。
  • このタグは旅行者向けのキャンプを示すことを意図しており、難民キャンプや仮設住宅といった他の「キャンプ」的な意味合いを持つ言葉を使う施設ではありません。

理論的根拠

キャンピングは世界の多くの地域でポピュラーな娯楽であり、キャンパーに提供される施設は多岐に及びます。トイレのないキャンプ場は考慮に値しないと考える人もいれば、実質的な娯楽施設を期待している人もいるでしょう。キャンピングカーを一晩停めておきたいだけの人もいるでしょう。このタグは膨大な数のキャンプ場の、OSMが一覧化できる最初のレベルのフィルターを提供することを意図しています。

このタグは個々のamenity=* 及びleisure=*タグを全て不要にするものではありませんが、たいていのキャンパーは補足情報を求めています。このタグがあれば彼らの検索範囲は多少狭められるでしょう。さらにタグを追加するともっと情報を提供したり、外部の情報源をポイントしたりできるでしょう。

下記4レベルのスキーマは数年前に承認済となりましたが、まださほど広く使われていません。タグ付けでいちばんよく使われるのはcamp_site=camp_pitchでキャンプ場内の個々の区画をタグ付けするやり方です。

キーのタグ付け
camp_site=basic テントを設営したり乗り物を停めたりする以外のものは無い。適していて法的に問題ない限りにおいて道路脇の停車エリア、未開発の国立公園の一部、王室御料地など。
camp_site=standard basic + トイレと水。こうした施設はキャンプ場内ではなく、近隣にあることがある。
camp_site=serviced standard + シャワー + 電力。一般的には商用の施設で「下限」のキャンプ場。
camp_site=deluxe serviced + 洗濯ができて、プールや大きめの娯楽施設がある。

その他のタグ

上述の通り、このキーを使うからといって、キャンプ場の設備を記述する他のキーの使用を排除するものではありません。Proposed_features/camp_site_pitchで多数記述されています。それ以外のよくあるタグ以下の通りです:

「適法な」キャンプ場

このタグは適法なキャンプ場だけを記述するためにデザインされています。マッパーは他のデータを入力する際と同様に適法なものをできるだけ正確に入力するよう、心がけてください。しかしながら「適法」をキャンピングに当てはめて考えると、世界各地でその意味は異なります。とりわけbasic及びstandardといった下限の施設ではそうです。キャンプ場がどこに存在するかによって、少なくとも次のことは可能です:

  • キャンピング不許可がデフォルトの法域: 標識、公式文書での記述などキャンピングが許可されているというポジティブな指示。
  • キャンピング許可がデフォルトの法域: 標識や他の指示がなければこのサイトは適法であるということにマッパーが満足するのに十分です。


法的な状態が不明なサイトでこのタグを使わないでください。明示的な許可が与えられていて(例えば商用のキャンプ地)それが該当することが明らかな場合を除いて、私有地に使うことは不適切です。よく使われているということだけでキャンピングが許可されているというタグを使わないでください。

別の Proposed_features/camp_typeタグは、法的な状態がクリアでない場合に、おそらくより適しているでしょう。このタグはcamp_site=*に対する代替であり補足になります。