JA:Key:seasonal

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search
Public-images-osm logo.svg seasonal
Four seasons.jpg
説明
季節性。季節的な条件に依存する地物を記述します Show/edit corresponding data item.
グループ: プロパティ
適用できる要素
ノードに使用可能ウェイに使用可能領域に使用可能リレーションに使用可能
関連項目
状態:事実上の標準

様々な季節要因で現れたり消滅したりする地物に対して使われます。

湿地は夏季に乾燥したり、池は暑熱の季節に消滅したり、田舎の道路は初雪から雪解けまで閉鎖されたりすることがあります。また冬の間は利用できない、ベンチ、ピクニックテーブル、その他の施設にも使われます。

食料雑貨店、農家の直売場、市場のような店舗には、可能であればopening_hours=*を使う(営業期間を月単位で)方がより正確です。

説明
seasonal=yes 季節性です。
seasonal=no 季節性ではありません。季節性が期待されるかもしれないが、そうではない場合に有用です(例えば季節性のある道路が多数あるエリアで季節性ではない道路)。
seasonal=spring/summer/autumn/winter/wet_season/dry_season/... 該当の季節にはseasonal=yesタグを暗黙に含む。様々な状態に変化する地物に対しては1年のどの期間にどの状態になるかよくわからない場合があるため、あいまいな場合があることに注意。

OSMはイギリス英語を使用しているためautumnであってfallではありません。

2022年4月時点で、セミコロンによる値区切りを使って複数の季節を指定している使用例は約0.22%です。

intermittent(間欠性)との関係

intermittent=yesは永続的ではない(通常は水関連の)地物を示します。seasonal=*noではない時、intermittent=*yesであることを暗示しており、このタグとの明らかな重なりがあります。


しかしintermittent=*はより長く使われており、(2022年4月時点で)10倍使用頻度が高く、したがってデータ消費者がサポートしている可能性が高いです。おそらくこの理由で2022月4月時点でseasonal=*でタグ付けされている要素のおよそ60%がintermittent=*でもタグ付けされています。

関連する地物

タグ付け間違いの可能性

このタグが使われている場所をご存知であれば、他のタグに置き換えられないか確認してください。
どのような結果になるか本当に理解していない限り、自動編集はできるだけ行わないでください!
このタグが使われている場所をご存知であれば、他のタグに置き換えられないか確認してください。
どのような結果になるか本当に理解していない限り、自動編集はできるだけ行わないでください!

関連情報