JA:Keep the history

From OpenStreetMap Wiki
Jump to navigation Jump to search

現実の世界で状況が変化した場合は、大胆になり、現在の状況を反映するようにマップを編集します。ただし、OpenStreetMapには要素の編集履歴を保存できることに注意してください。この履歴を保存するために、いくつかの追加手順を実行する価値があります。

建物や土地利用などの要素を削除して新しく再描画するのではなく、既存のオブジェクトのジオメトリを更新して、編集履歴を保持することをお勧めします。同様に、タグが異なる場合でも要素のIDを保持するようにしてください(ただし、やり過ぎないようにしてください。#Don't mix the historyを参照)。:カフェが閉鎖された場合は、ノードを削除しないでください。カフェに関連するタグを削除し、他のタグ(アドレスなど)をそのまま残します。現実世界のオブジェクトが物理的に移動される場合( Structure relocationなど)、対応するOSM要素の履歴に反映させることをお勧めします。

編集テクニック

JOSMの場合、プラグインutilsplugin2に「replace geometry」ツールがあります。これにより、オブジェクトの新しいアウトラインを描画し、古いアウトラインの履歴を新しいアウトラインに移動できます。つまり、両方のオブジェクトを選択し、CTRL + SHIFT + Gを押します。

オブジェクトの単一のノードを見つけ、建物またはキャンパスのアウトラインを描画する場合は、そのノードを(タグなしで)アウトラインの目立つ場所(建物の隅やキャンパスの入り口など)に配置することをお勧めします。これにより、「古い」ノードの情報の履歴が保持され、このようなオブジェクトを調査するときに簡単に見つけることができます。

例:ノードからエリアへ

(学校ノードからキャンパスエリアのアウトラインへ):

  1. 学校ノードを航空画像の角に移動します。
  2. このノードを角の1つとしてキャンパスエリアを描画します。
  3. ノードからタグをコピーし、そのすべてのタグを削除します。
    • iDユーザーは、領域とノードを選択し、Cを押して、領域とノードデータをマージできます。
    • JOSMユーザーがutilsplugin2プラグインを使用している場合は、CTRL + SHIFT + Gを使用して同じ操作を実行できます。
  4. キャンパスエリアのアウトラインにタグを貼り付けます。
  5. 古いsource=*タグを削除します。
  6. アップロード時に、ソースを(学校オブジェクトではなく)変更セットに追加します。

変更セットを管理しやすい状態に保つ

変更の数と地理的範囲の両方で、変更セットを管理可能なサイズに保つようにしてください。

  • 変更セットに含まれるオブジェクトの種類が多すぎると、後でマッパーが変更内容を理解するのが難しくなります。
  • あまりにも大きな領域をカバーする変更セットは、見つけるのが難しく、編集が困難な場合があります。
  • 適切な変更セットコメントは、単純で小さな変更セットに対してのみ使用できます。

適切な変更セットのコメント

主な記事:Good changeset comments

優れた変更セット・コメントは、編集を簡潔かつ適切に記述する必要があります。これは、誤解を回避し、間違いを迅速に修正するために、他のマッパーに対して礼儀として行う必要があります。これにより、編集がより価値のあるものになります。将来、編集を振り返るときにも役立つ可能性があります。

履歴をチェックする

航空画像または過去の知識に基づいて主要な機能に重要な変更を加える前に、その履歴変更セットコメントおよびsourceタグをチェックします。機能は、最近の直接調査またはより最近の航空画像に基づいてマッピングされている場合があります。以前の編集者は、なぜ現在のようにタグ付けされているのかについて、貴重な洞察を提供することができる。

これは、管理境界、複雑なフットプリントを持つ建物、長いルート関係など、復元が困難な大規模または複雑なオブジェクトの場合に特に重要です。

以前のチェンジセットのコメントとソースタグは、次のように複数の方法で表示できます。

※Webサイト http://osm.mapki.com/history/

履歴を混在させない

他の方法では削除されるリレーション、ウェイ、またはノードを、削除を防ぐために完全に異なるタイプに変換しないでください。削除は、データベース内のオブジェクトの履歴を消去するものではありません。通常、OSM要素の少なくとも1つのタグが現在の実世界のオブジェクトに適用され、それらが同じ場所にある場合にのみ履歴を保持します。

たとえば、turn restriction relationmultipolygonに変更しても効果はありません(relation example)。1つのリレーションを削除して、新しいリレーションを作成することをお勧めします。

たとえば、ノード番号1の再利用では、明確な履歴が得られません。

森林エリアがあり、そのジオメトリを改善する場合は、既存のノードを移動して既存のウェイを維持することをお勧めします。

しかし、森林が伐採されてショッピングモールに置き換えられた場合、ノードを再利用することはまったく役に立たないので、削除するだけで大丈夫です。

関連項目